今日なに着てる?

大人古着──新品派のクローゼットに馴染む古着MIXコーデ・トップス編。

  • エミッコ

2021.09.23

  • 1

この記事をクリップする

こんにちは!エミッコです。
毎朝3時起床の私、ここ最近はだいぶ日の出が遅くなってきたことに秋の訪れを感じております。現在5時半、2か月前ならもうギンッギンに明るかったのに、まだ薄暗いわぁ♡───済んだ空気の朝時間、至福のひとときやぁ〜

とそんな余談で120文字もロスってしまったのでそろそろ本題に!

 

派手化が進むあまり、本分を見失っていた。

ロンハーマン&古着と出会って以降、急激に色柄まみれの派手オバサンへと進化を遂げたエミッコ。ひとたび色や柄の味を覚えちゃったらもう本当に面白くって、毎朝服を選ぶのが楽しいのなんの!HAPPY~☆───なのですが、それとともに多くいただくようになったのが

どんどん派手化していくから、参考にはならんわ。

という旨のお声(ひぃ

 

・・・しまった。
派手オバサン視点で古着ブログ書かれても、そんなん大人カジュアル派には1ミリも刺さるわけなかろうもん。

しまったーーーーーー!(←激しく今更!)

 

弁解。
実は、新品派のワードローブに馴染む「大人カジュアル」も豊富!

そう。
かく言う私も39年間”新品派”で生きてきて、「古着ってなんか個性やアクが強くて、自分とは相容れない存在。」というイメージを持っていました。でも、そんな偏見(?)を捨ててみると───すごく素敵なレースモノあり、安価で質の良いオーバーオール/サロペットあり、着回しやすいベーシックカラーのカレッジ系スウェットあり───と実はLEE世代の大人カジュアルに使えるアイテムがわんさか。

よくよく思い返せば私自身、最初の”入り”はシンプルなグレーのミッキースウェットだったし、2つ目に買ったのもアイボリーのレースロングスカート。どちらも当時新品ばかりだった私のクローゼットにすんなりと馴染んで、即座にスーパーヘビロテアイテムになったんでした。そうでした。

そういうものを!そういうコーディネートを!
もっとご紹介していかないと!
1人で派手化してブッ飛んでる場合じゃない!おばか!

とようやく気付きまして今回は・・・「新品×古着の大人カジュアルコーデ」を目指してやっていきたいと思います!まずは「トップスが古着」編。
また長くなる予感しかしませんが、どうかお時間の許す限りお付き合いいただけましたら幸いです。

 

クローゼットのスタメン=チノパンを古着と合わせてみる。

最初に「トップスが古着」編を持ってきたのは、ボトムスよりも気軽にトライ出来る気がするから。Tシャツやスウェットなどなど、新品派にも馴染み深いアイテムが多いからか、大人カジュアル派のベーシックボトムスの懐が深いからか・・・とにかく結構気負わずポンっと使えるんです。

というわけで一発目は、その懐の深さ海のごとし───ベーシックなチノパン様の登場。

 



その1.大好きレースブラウス♡

チノパンは一昨年新品で購入したもの、レースブラウスが古着です。
もう本当に何も考えず サクっ と着るだけでサマになるし、「古着着てます~~~」感もない。事実、このブラウスをSNSに載せる度に「ええー!それ古着なのー!?」というメッセージをいただくほど”新品見え”(新語を勝手に創作)します。

 

こんなに凝った素敵なレースモノは、古着でないとなかなか出会えない。(新品で「うわっコレ素敵・・・!」と思った場合、たいがいお値段がスーパーセレブ。古着だと4ケタプライス~1万円代中ほどで素敵なものが沢山です。)

たまたまチノパンを選びましたが、カーゴパンツでもデニムでも、チェック柄のパンツとかでも♡古着だからと気負わず色々なボトムとワンツーコーデ出来ちゃうレースモノ───LEE世代には絶対的にオススメです!

 

THE・大人カジュアル、スウェット合わせ。

スウェットとのワンツーコーデ。
大人でベーシックなチノパン × 着込んでクタっとしたスウェットのコンビはまさに大人カジュアル♡
スニーカーとリュックで公園にも、ポインテッドトウのシューズとジュエリーを合わせて女子会にも。合わせ方次第で色々使える、万能コンビであります。

 

様々なジュエリーの中でもシルバージュエリーは特に相性◎。あと、ビーズネックレス合わせも好きです。

 

そうそう、古着のスウェットってものすごく種類が豊富で。
ここでは敢えて古着ならではのキレイ色スウェットをチョイスしましたが、もちろんネイビーやグレーなどの定番色もあるし、ヴィヴィッドカラーもあるし、優しいパステルカラーもあるし。
プリントだって、新品のセレクトショップでも見るようなカレッジ系やミッキーなどのキャラ系、企業や何かしらのグループ、あ動物系、おバカ系・・・とにかく様々なものがあるので見ているだけでも楽しいし、絶対にピンと来るものに出会えると思うのです。

 

こんな風にヒビ割れたプリントがまた古着の良さ。
ヒビ割れやダメージのある古着を着る時は、シャキっとクリーンな印象のお洋服を合わせたり、しっかりめにジュエリーを足してあげたりすると「ただのヨレヨレな人」化を防げます。・・・・多分。

 

LEEオリジナル・12closetの名品プリーツを古着と合わせてみる。

お次は、12closetのロングセラー・プリーツギャザースカート(同期のあやみおちゃんともオソロ)を古着と組み合わせてみます。

 

その1.いつものミッキーと。

まずはお馴染み、もうしつこいくらい着ている ’80sのミッキースウェットを合わせて。
スカートに品があるのでそんなに子供っぽくはなりませんが、ここでもジュエリーを足しておくとより大人な雰囲気になる・・・はず。

ちょっと味変するなら、

インにチェックシャツを入れるのもお気に入り。(余談ですが・・・シルクとかレーヨンとかのテロテロシャツは、インに着てもゴワつかなくてオススメです。)

 

ちなみに同じスウェットでも、キレイ色のものを使うと

また違ってパッと明るい印象に。白×パステルの合わせも好き~♡

 

その2.取り入れやすくて間違いのないアイテム=ミリタリーJKと。

以前「古着初心者が買って間違いのないアイテムは!?」というテーマでもご紹介したミリタリーシャツジャケットを合わせて。使い込まれた感が絶妙なヌケを出してくれるので、何も考えずに羽織るだけで良い雰囲気になるのが古着のよきところ。

↑のようにインナーを新品ニットにして、更にパールを合わせてピリリとさせるも良し、

 

チャンミニ(ミニーちゃん)のヴィンテージTを入れてポップなカジュアルに崩すも良し。

合わせ方次第でガラリとイメージを変えられて楽しいです。

 

 

よし、前半戦は以上です!
お次は後編、「ボトムが古着」編でお会いしましょう~。

 

 

参考リンク・・・と言うて、自分のブログも堂々と貼りまくる。照


▼ミッキースウェットにハマったブログ

古着のミッキースウェットが!使え過ぎてスゴイのです。

 

▼古着初心者でも間違いないアイテム=軍モノ、ブログ

“軍モノ”でサステナブル&エターナルなファッションが楽しい!

ヨーロッパの軍モノアンダーシャツが、めちゃくちゃ使えるんです。

またまたアンダーシャツと、ミリタリージャケットも超オススメ♡

▼後半はコチラ

シンプル&大人カジュアル古着MIXコーデ、ボトム編。

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる