料理部

山本ゆりさんレシピで10品作りました。ハッシュドブロッコリーや絶品アボカド料理いろいろ。

  • TB はな

2022.05.23

  • 2

この記事をクリップする

レシピもお人柄も大好きな山本ゆりさん。

カフェごはん見えで美味しい、山本ゆりさんのレシピ。レシピ本ももちろん何冊か持っておりますが、毎回抱腹絶倒なブログの大ファンでもあります。(最近ブログで笑ったのはジブリアニメの『魔女の宅急便』のくだり全部です…( ̄∇ ̄)ブログ読者さんとの絡みも最高!)
山本ゆりさんのレシピで作ってみた過去記事は以下の通りです。↓

山本ゆりさんレシピで14品&読むと元気が出るレシピ本たち。

やみつき!山本ゆりさんレシピの揚げ物にハマってます&3COINSのオイルスクリーンが便利。

最近山本ゆりさんのレシピで作った10品を紹介させてください。

【1】「市販のお刺身で*ネギ塩海鮮ユッケ丼」×2

市販のお刺身が安い時によく作ります!ゴマ油と塩がきいたタレがお刺身によく絡んで美味しいです♡(この日は勝手に大葉添え。)

山本ゆりさん Shunkonカフェごはん レシピ 市販のお刺身で*ネギ塩海鮮ユッケ丼 LEE100人隊 TB はな

大澤哲哉さん作陶のリムボウルに。

また別の日も。レシピでは卵黄をのせるのですが、この日は温泉卵のせにしてみました。

山本ゆりさん Shunkonカフェごはん レシピ 市販のお刺身で*ネギ塩海鮮ユッケ丼 LEE100人隊 TB はな

この日は楠田純子さん作陶の器に。

【2】「エビとアボカドとゆで卵のサラダ」

エビとアボカドとゆで卵…大好きなものばかりてんこ盛りのサラダなので、これは絶対作りたい!と思っていました。至福…♡



【3】「コロコロラタトゥイユ」

作りやすい量(トマト缶1缶)で作ると、来る日も来る日もラタトゥイユ消費になります(笑)。

こんにゃく米リゾットにラタトゥイユを添えて栄養バランス良く◎

山本ゆりさんレシピのラタトゥイユはトマトの酸味もまろやかで大好きです。

今回はレシピに忠実にカボチャ入りです⁽* ¨̮ *⁾

【4】「鶏とアボカドのゴマじょうゆだれ」

レシピではただソースを上からかけるだけなのですが…、間違えて、和えてしまい。ちょっと色が悪いですが(涙)、揚げ焼きにした鶏肉×アボカド×ミニトマトが絶品ソースによく絡んでとても美味しかったです!

山本ゆりさん レシピ syunkon カフェごはん LEE100人隊 TB はな 料理部

CO+FEさん鋳造のアルミプレートに。

【5】「海老とじゃがいものマヨだれ炒め」

これも大好きでよくリピで作るレシピの一つです。焼き肉のタレ×マヨネーズの濃厚な味付けが最高!

【6】「カニカマとアボカドのディップ」×3

アボカド料理の中でトップ3くらいに入るくらい好きなレシピです。(確か、レシピ公開時の山本ゆりさんも同じようなことを書かれていた気がします) カニかまとアボカドが冷蔵庫にあると、ついつい作りたくなります。本来はこの上にレモンをのせますが、レモンは勝手に省略。
カニカマとアボカドのディップ
また別の日。joice on the tableの雲皿に。
カニカマとアボカドのディップ
この日は高島大樹さんの輪花鉢に入れてみました。ディップなんですけど、パンに付けずにこのまんま食べることが多いです。
カニカマとアボカドのディップ 山本ゆりさんレシピ おいしいLEEレシピ LEE100人隊 TB はな 料理部

【7】「厚揚げの中華風そぼろのせ」

フライパンから失礼します…。子ども達が大好きなレシピで、合い挽き肉が安く手に入り、かつハンバーグを丸めたりする気力がない時などによく作ります。

ちなみに長男はネギ必須、次男はネギNGなので取り分け時に長男&大人の分はネギをプラス。

【8】「おいしいコールスロー*キャベツ、アボカド、きゅうり、枝豆で」

山本ゆりさんのアボカドを使ったレシピを検索していて「コレも絶対美味しいヤツ…!」と確信があり作ってみました。野菜たっぷり、まろやかでコクのあるアボカド、枝豆やきゅうり、キャベツのそれぞれの食感が楽しく、マイルドな味付けの、まさに「おいしいコールスロー」でした♡

syunkon 山本ゆりさんレシピ おいしいコールスロー

味がとってもまろやかでおいしいです…!

【9】「ハッシュドブロッコリー」🥦

見えにくいですが、ベーコンも入っています。ハッシュドポテトならぬ、ハッシュドブロッコリー。生のブロッコリーの茎も活用できるザクザク美味しいハッシュドブロッコリー、チーズが濃厚でブロッコリーはホクホク、とっても美味しかったです♡

syunkon 山本ゆりさんレシピ ハッシュドブロッコリー LEE100人隊 TB はな 料理部

CO+FEさん鋳造のアルミプレートに♩¨̮

【10】「むね肉となすの南蛮マヨソース」

リピで作りました♡ 揚げ焼きしたむね肉が濃厚なソースと茄子と相俟ってびっくりするくらい美味しいです♡ マヨソースも堪りません…!!夫も「むちゃくちゃ美味かったんやけど…」と(何度も作ってるのに)初めて食べたみたいな感想を洩らしておりました( ̄∇ ̄)

むね肉となすの南蛮マヨソース 山本ゆりさん syunkon cafe レシピ LEE100人隊 TB はな 料理部

(※トップ画の写真と同じです。)石岡信之さん作陶の器に♩¨̮

山本ゆりさんのレシピ、今後も色々作って行きたいと思います!

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる