料理部

オリンピックフェア〜おうちごはん〜

  • ロンゴアミーゴ

2021.08.05

  • 16

この記事をクリップする

こんにちは、035ロンゴアミーゴです。

毎日、白熱オリンピック!夫は普段からどんなスポーツでもテレビで観戦するのが大好き!!

私は『バレーボール』とか、『卓球』とか…一つのスポーツの結果を見届けたいのに…

欲張り夫は、ニュース速報等で結果を知りたくない!!とチャンネルをパチパチ(゚∀゚)忙しなく、見逃したくないが故…地デジ〜BS放送まで網羅してはります。。

大阪府は、緊急事態宣言再発令(ToT)仕方のない事ではありますが、時は既に夏休み…

残念ながらお出かけも外食もまたまた制限の中での生活です。

頑張って世界中で乗り越えたいですね!!

長らく行ってないなぁ…大阪府外のお出かけ!そして旅行!!

オリンピックの各国の国旗を見るだけで、それぞれの暮らしや風景を想像しては夢見ています。

行ってみたいなぁ…ご当地フード食べたいなぁ…

せやん!我が家も【フード五輪】しよっか♡と、料理に大した腕もない母ですが(笑)

そして、結論から見ると普段からよく出るメニューですが(爆笑)

メイン(肉)×メイン(肉)

副菜や箸休めはなし!

みたいな出し方は普段あまりしないので…

この際オリンピックフェアに託けて大盤振る舞い何でもアリな食卓を家族で楽しんだ数日をご紹介させて下さい。

旅のコレクション、ショットグラスと夫が作成してくれたミニ国旗で雰囲気も盛り上げてみました(^o^)  今回、選抜した出場国です。

過去にご紹介したショットグラスはこちら♪

開催日 1日目・夜の部

とはいえ…スーパーに夫と買い出しに行き、コレ美味しそうやなぁ〜や、アレコレ食べたいなぁ〜で。

ほとんど調理要らずの、レトルトや調味ダレを活用して開催した夕ご飯。

手抜きして、それぞれ食べたいモノ食べて最高!圧勝です。(私が“面倒”に対して?)

選手紹介致します(^^)

モロッコ?? 【タジン鍋】

懐かしいですよね?一時ブームで、こちらも友人の引き出物で頂いたもの。

調べてみたら、モロッコのお鍋だったんですね。

中は白菜と豚肉に鰹だし顆粒をかけたのみ!実は間違いないシンプル和風鍋です(笑笑)

中国??    【麻婆豆腐】【餃子】

の2選手エントリーです♪

こちらは、どちらもレトルトや調味ダレで調理したので安定の美味しさ!

日本??    【お刺身】【ざるそば】

あぁ…美味。。夏のお風呂上がりに涼しいお部屋で、冷たい食品は喉越しがいい♡

お蕎麦は茹でたのみ。お刺身パックから並べたのみ。

タイ??    【チャンビア】

夫は、このビールが好きでエントリーしました。私はお酒が飲めないので炭酸水と乾杯!!

この日は、どの選手も優劣付けられず金メダル!!

開催日 2日目・朝の部

左側から選手紹介致します。

チャイニーズ・タイペイ??(台湾)【台湾薄焼き餅】

卵をトッピングしました。

業務スーパーにあるのですが、薄い生地にネギなどが入っていてもっちり感が美味しい。

冷凍で売っていて、フライパンで焼くだけ。

スイス??    【ロスティ】

普段からよく作る、我が家では定番メニューです(^_^)細切りポテトの食感がNICE!

マレーシア??    【チャパティ】

カレールゥを付けて頂きました。

薄くてナンとも違う美味しさ。こちらも業務スーパーで手に入りますよ。

ん〜〜朝からお腹いっぱい♡こちらも、みんな金メダル!!

開催日 3日目・昼の部

メキシコ??    【タコス】

この日は夫が腕を奮ってくれました!

夫はメキシコで毎食タコスを食べてて幸せやった〜と。薄いタコシェルがお腹にも軽くパリパリと食べやすかった!と。

まあやちゃんが最近タコスパーティのクリップを上げていて、私も食べたい欲MAXだったので♡ラッキー!

まあやちゃんのパーティはこちら♪

野菜たっぷり食べられ、ワカモレソースも美味しく作ってくれました。

ボーイズもこれぞ!外国の味!!を堪能していました。

絶対!金メダル〜!!

※ここで、昨夜のタイ??が再び。

チャンビアの瓶が可愛いので、お花を生けました♪

そして以前、現地で買ったサッカーのレプリカTシャツが一張羅のボーイズです(笑)



最終日・夜の部

出ました!肉肉しい。やりたい放題の試合です(笑…私が!です。)

アメリカ??    【ハンバーグ】

アスパラガスもダイナミックに切らずに添えました。

次の日のお弁当用によけて作ったハンバーグと比べても敢えてのアメリカンサイズ!!

しっかり中まで火も通ってふんわりボリューム満点でした。

普段からハンバーグが実は一番好評です(^_^*)

韓国?? 【ヤンニョムチキン】

コチュジャン多めでしたが、こちらもあっという間に売り切れました。

肉×肉なのに…何て事ない。恐るべし食べ盛りボーイズ…。

ハァー満腹♡金メダル!

※きなこちゃんがコメントで教えてくれました〜!!ハンバーグは、ドイツ??出身でした。失礼しました(°▽°)←ネットで調べたつもりが…詰めの甘さがさすが…私です⤵︎⤵︎

閉会式

( ・∇・)デザートです(笑)

家族それぞれがお気に入りの味を選びました。調べてみたら、ハーゲンダッツはアメリカ出身だそうです。

*************

何だか、国旗を並べて豪華に⁈見えますが、手抜き料理や定番メニューのご紹介でした。

お出かけや旅行にも行けない中少しでも楽しく。

日常の中、家族揃って楽しい時間…それは我が家では“食事”の場面なのかなぁ〜と考え、今回オリンピックフェアを開催してみました。

地球儀を見ながら、スイスってどこら辺かわかる?とか、オリンピックのテレビを見ながら世界中の人が頑張っている姿とか…

最近は食後すぐ自室へ行く事が増えましたが、思春期ボーイズとの会話になったり。

私達夫婦も楽しい時間となりました。

夫は、ロシア??エントリーしたかったー…(ビーフストロガノフ食べたかった)と言ってました(^^)

今度また、ロシアンフェアもしよう!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ロンゴアミーゴ

パート事務 / 大阪府 /

44歳/夫・双子息子(14歳)・犬・メダカ/手づくり部・料理部・美容部/旅行、インテリア、韓国(ドラマ・コスメ・フード等)が大好きです。趣味のギターやバレーを息子たちと一緒に楽しんだり、愛犬とお散歩で季節の移ろいを感じたりする時間が愛おしく、そんななにげない日常を大切に過ごそうと心がけています。小さな「ステキ!楽しい!」を綴れたらなと思います。

この記事へのコメント( 16 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる