これまただいぶアップが遅くなってしまいましたが、、、通っている幼児食教室で七夕メニューを作ってきました。(前回のブログはこちら)
今回は七夕前だったので、七夕そうめんと夏野菜のマリネ、お星様のゼリーの3品。
子供がいるのに七夕の行事はスルーしてきた我が家。
保育園でやってくれているから、、、という理由であんまり重要な行事だと思っていませんでしたが、、
普通に七夕を家でやっている方が多いのを知り、今回を機にちゃんと七夕も我が家の行事に追加しようと決意したわたしです。
七夕そうめんはジャージャー麺風にひき肉を炒めてパプリカやオクラ、きゅうりを飾りつけ。
天の川のような素敵な仕上がりになりました。
夏野菜が大好きなわたしはマリネに目が❤️
さっぱりして大人も大好きな味です。
お星様のゼリーはぶどうジュースで作ったクラッシュゼリーと牛乳寒天をお星様の形にして夜空をイメージ。
見た目可愛すぎる!

初めて見る食べ物にびびることの多い姫ですが、麺類は大好きなのでそうめんパクパク。食べてみるとお肉やオクラも美味しいぞ!?となったようで手掴みでガツガツいってました。
そしてゼリーもとっても気に入ったようでわたしのまで取られそうに。。。

この後、七夕の少し前のお休みの日に家でも同じメニューを作ってみました。
チビにも野菜やゼリーの型抜きなどお手伝いしてもらって、飾りつけもやってもらいました。
味も美味しく仕上がって家族にも大好評。初めての家での七夕メニューは大成功でした。
これで毎年七夕は恒例のメニューとすることができそうです♪
MOGI
会社員 / 神奈川県 /
41歳/夫・息子(8歳)・娘(5歳)/手づくり部・美容部/リモートワークを中心にフルタイムで毎日忙しく働いています。フットワークの軽さには自信あり。趣味は国内外問わず旅行に出かけることで、日本国内は47都道府県制覇!世界遺産を観に海外もアジア、南米、ヨーロッパなどさまざまな国を訪れています。休みができると1日10軒以上のパン屋やカフェを巡る食いしん坊。ラストイヤーもグルメクリップが多くなりそうですがよろしくお願いします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















