こんにちは、エミッコです。
少し前のことなのですが。
サステナブルな取り組みに大変注力されていて、かつ、ファッション業界のプロの方々にも非常にファンの多いヴィンテージショップ・Witty Vintageの赤嶺玲子さん主催のZOOMおしゃべり会に参加させていただくという、スペシャルな機会に恵まれまして!
月経カップや大豆ミートの焼き肉などなど様々な情報を教えていただいて、本当に実り多き時間でした。そしてその中で、ファッション中毒者代表として絶対にお伺いしよう!と思っていたのが
「古着ビギナーでも(デザイン的にも、価格的にも)手が出しやすくて、絶対にエターナルに着られる!と自信を持てる、オススメのヴィンテージアイテムは?」
ということ。
ここ最近「サステナブルサステナブル・・・」としつこく言い続けているお陰か、実は「私も初心者だけど、古着にトライします!」というお声をよくいただくようになって。(感涙!)
なので私自身のためだけでなく、私と同じように、初心者だけど”古着deサステナブル”(勝手にスローガン化)に興味を持って下さった同志のためにも、「永遠に愛用出来る、間違いないアイテム」について、最高のセンスをお持ちのプロフェッショナル=玲子さんにアドバイスをいただきたかったんです。
で、で、実際にお伺いしてみたところ。
2秒で返ってきた答えがコチラでした。↓
「―――じゃあ、軍モノですね。」
2秒。ご即答いただきました。これは絶対に間違いないやつです。
軍モノ=そもそも戦争に行くために作られたモノなので、当然、過酷な環境に耐えうるクオリティを持っている。―――つまり究極に丈夫で長持ち!というのが第一の理由でした。
そして更に、その普遍的なデザインも大きな理由。
例えば現代でも定番アイテムとなっている「MA-1」や「モッズコート」、LEE読者の制服!とも言える大人気の定番アイテム=ロスコのミリタリージャケットだって、「ミリタリー」言うてますので勿論ベースは軍モノです。
その「ベース」そのものであるヴィンテージの軍モノ。これが長く愛せないワケがない!
もちろん、今っぽくアレンジされた”軍モノをベースにした現代のお洋服”にもまた違った素晴らしさ・着やすさがあるわけですが、「トレンドに左右されない」「とにかく丈夫」という、言わば
飽きず、壊れず、何十年も着られる服の絶対的要素
を求めるならば、ヴィンテージの軍モノはこの上なく合理的。
それに。
これは完全なる私個人の思いなのですが、セントジェームズのバスクシャツだったりLEVI’Sの501だったり・・・という普遍的なアイテムを「自分らしく」着られるようになるのって、きっとちょうどLEE世代。
もっと若い頃だと、意図的に肩を落としてデザインされていたり、柔らかい生地で作られていたり・・・とわざと女子っぽくアレンジを加えたモノの方がトレンドっぽくて簡単に着られたな~。と思うのですが、でも、「色んなファッションを経験してきて、ベーシックの良さを再認識した世代」である私達がこれからの人生を共にする一着―――と考えるならば、ベーシックでちょっと武骨な「ホンモノ」がぴったりだと思うのです。
あ。あかん。また長なってる (=_=)
そんなこんなでここからは、愛用しているヴィンテージの軍モノアイテムをご紹介させてください♡
「軍モノ」と聞くと、可愛げがなくて、ゴツゴツしてて、マニアックな男性が着てそう・・・みたいなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもなのですが(かくいう私がそうだった。笑)、なんのなんの!
びっくりなことに、女性が着てもめちゃくちゃ着やすいし、合わせやすいし、着心地も良いし、想像以上に「カワイイっ♡(もちろん蜜璃ちゃん)」なのです。
半信半疑な方もぜひ・・・続編もお情けで読んでいただけたら。わたくし非常に嬉しいです。土下座!
中編:ヨーロッパの軍モノアンダーシャツが、めちゃくちゃ使えるんです。
https://lee.hpplus.jp/100nintai/1955119/
後編:またまたアンダーシャツと、ミリタリージャケットも超オススメ♡
https://lee.hpplus.jp/100nintai/1955120/
エミッコ
41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
エミッコ