暮らし発見

サスティナブルな生活のはじめ方

  • きなこ

2021.01.27

  • 24

この記事をクリップする

こんにちは、きなこです☺︎

時節柄、自分や家族を守ることだけでいっぱいいっぱいな時もありますが、アメリカに来て以来、私が10年弱の間に少しずつ取り入れているエコアイテムをご紹介したいと思います。

地球の未来を考える

日本にいる時は日本の経済はおろか、世界の情勢や地球環境などには特に気も留めずに過ごしてきてしまいましたが、アメリカに来てからはスーパーに普通にエコロジーなアイテムが売られていることもあり、段々と意識を向けるように。子供が産まれてからは、未来ある彼女たちにより良い環境を残してあげたくて、身近に出来ることから少しずつ始めていきました☺︎今は地球の未来を考えることは子供たちの未来を考えるのと同じことだと思っています。最近ではエミッコさんがサスティナブルなファッションについてアップされていましたね。

今までクリップしたアイテムはリンクを貼りましたので、ご興味のある方はどうぞ♡

キッチン編

①蜜蝋ラップ

蜜蝋とコットンやリネンを組み合わせて作ったラップのこと。どちらも天然素材なので自然に帰ります☺︎

ASAMIちゃんは以前手作りされていましたし、ディバっちさんもアップされていましたね!

私は蜜蝋ラップがとても好きで、よく使っています。使いかけのお野菜や果物はもちろん、器や食べ残りのパウンドケーキにも♡本当にサランラップと同じ要領です。最近はデザインも豊富で可愛い!

これを

こう包んで♡

あえてデメリットを挙げるとしたら、お肉やお魚の保存には向かないことと電子レンジが使えないことでしょうか。アッツアツのおにぎりも包めません。でも人肌に冷めれば大丈夫◎

サランラップの石油やビニールっぽい臭いが苦手な方いらっしゃいませんか?私は食材についてしまうその臭いが少し苦手で、蜜蝋ラップなら解決!娘のおにぎりは大好きな恐竜で包んでいます☺︎

②シリコンラップ

私は通販サイトで購入したシリコンラップとIKEAのフードラップを使っています。我が家は電子レンジは使わないのですが、シリコンラップは電子レンジ対応可☺︎IKEA共に食洗機の使用は可能です◎

IKEAの方はカラフルで直接食材に付けられるフィット感も可愛い♡

③stasher

こちらは我が家で1番の新入りさん

お肉やお魚の保存も出来るし、下味を付けた食材の冷凍保存も出来ます☺︎我が家は外出時にスナックを入れたり、サンドイッチを入れたり、マチのあるものにはおにぎりを入れたり。そのまま湯煎が出来るので、鶏ハムなど調理の幅も広がるし、食洗機使用可◎

④コットン/アクリルたわし

食器洗いはびわこふきんのようなコットン素材のものといつも適当に自分て編んだアクリルたわしを使っています。油っぽいものはお洋服のハギレでさっと拭いてから。

お掃除編

①ウールボール

アメリカではドライヤーボールと呼ばれていて、乾燥機に入れて使います。乾燥機の稼働時間を短縮してくれるだけでなく、シワや静電気を防いでふんわりと仕上げてくれます。ケミカルフリーなので、柔軟剤を使いたくない方やお肌の弱いお子様をお持ちの方にもおすすめです☺︎私はコロコロの見た目が可愛くて大好き♡良い仕事してくれます。メェ〜。

②お掃除道具

面倒なお掃除も道具が可愛いと少しだけ頑張れます笑。私はドイツの老舗生活用品ブランドREDECKERが見た目も使い心地も大好きです♡

左から時計回りに、はたき、ボトル用ブラシ、ブラインドブラシ、野菜用ブラシ



その他生活編

①エコバッグ

日本では義務化されて、ぐんと普及しましたよね。可愛いものも沢山出ていて。出来るだけプラスチックフリーを心掛けているので、エコバッグは布製が多いです☺︎旅先のスーパーやパン屋さんでエコバッグを見るのが好きです♡段々と革製の重いバッグが持てなくなってきて、普段からお世話になっています。

②マイボトル

こちらもきっとお持ちの方は多いですよね。私が持っているのは、ボトルタイプ、カップタイプ、袋タイプ。

カップタイプは以前ご紹介したことのあるstojo。カフェでの利用はもちろん、外出先や飛行機の機内で子供用に飲み物を貰いたい時に便利です。小さくなるところも◎

袋タイプはカナダ生まれの携帯型ウォーターパックvapur。スタイリッシュでシックな見た目も好きだし、とてもコンパクトになるので、アウトドアにとても便利。凍らせることが出来るので、夏場は凍らせたものを保冷剤代わりに使ったり一石二鳥☺︎お掃除問題はお水しか入れないことと、細長い柄付きのスポンジで洗っています。食洗機使用可◎

③ストロー(TOP画)

あまり出番がないのですが笑、ストローもあります。持っていると外出先で買ったものを飲ませる時に意外と便利です。特に絶対溢してほしくない時など笑。。アメリカでは子供用の小さな紙パック式の飲み物を1つから買えるスーパーは滅多にないので。

④ガラスジャー/布バッグ

ガラス瓶が好きなので、何でもガラス瓶に保存しています。

車生活だからできる技ですが、量り売りコーナーが充実しているアメリカでは、瓶や布製の袋をそのまま持ち込んでお買い物をしています。

食べ物用の布製保存バッグも売っていますが、私は横着してコスメ等を購入した際に付いてきたバッグをいつも使っています。

1番手前の小さなバッグはハーブバッグと言って、色々な種類のハーブをお鍋に入れて煮込む時に使うものなのですが、私は少ない量の紅茶もこれで煮出して、出来る限りティーバッグは避けています。

⑤オーガニックバンブーコットン

化粧水などは手を使って付ける方が好きな私はコットンは持っておらず、お洗濯して繰り返し使えるオーガニックのバンブーコットンを使っています。

メイクは基本的に石鹸オフ出来るもの、マスカラはお湯で落とせるものを使っているので、たまにポイントメイクをした時に使っています。

とっても柔らかく肌触りが良くて、使っていて気持ちがいい♡

コットンパックはしないので、特別な時にシートマスクを使うか、普段はチューブやジャータイプのマスクを☺︎

初めは何から手をつけて良いのか分からなかったし、続くかどうかも分からなくて。地球環境は待ってはくれませんが、便利>エコという側面があるのも分かります。でも実際に取り入れていくと段々とその行為が心地よくなって当たり前の習慣に。

サスティナブルという考えはとても大切だと思うけれど、それは一過性のものではなくて、自分の行動自体がサスティナブルであることが1番大切かなと私は思っています☺︎

やってみたいけれど、何から始めたら良いのやら?という方のヒントになれば幸いです。少しずつ、自分の心と行動が心地良いところから始めてみてはいかがでしょうか♡?

 

 

きなこ

38歳/夫・娘(5歳、2歳、0歳)/料理部・美容部/横浜生まれ、横浜育ちのはまっこですが、現在はアメリカのテキサス州ダラスに住んでいます。自然に寄り添いながら、日々の暮らしの中に小さな幸せを見つけながら過ごしたいです。最後の年も宜しくお願い致します☆Instagram:@mindful_bluebird

この記事へのコメント( 24 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる