胃がん検診に行ってきました

こんにちは、035ロンゴアミーゴです。

今月初め、胃がん検診を受けて来ました。

私の住む自治体では……35〜40歳以上等…

胃/肺/大腸がん検診

子宮頸(はもう少し若い段階から)/乳がん検診等も偶数歳に当たる市民に、無料もしくは負担金を抑えて検診を受けさせてもらえます。

3年前?40歳を迎えてから(3月の早生まれです)せっかく送ってきて下さる通知。自分の体の事だし、定期的なチェックやメンテナンスは必要だな〜とも感じていたので必ず受けるようにしています。

特に、私の祖母も叔母達も、そして父も(父は闘病を乗り越え現在は定期的な検査は必要ですが抗がん剤治療もお休みしたり、弱い薬だったりと、とても体調は安定しています)がんと闘ってきた家系でもあります。

なので遺伝的要素はあるし、実際私自身も2年前の子宮がん検診で病気が見つかり、手術で完治しました。

右卵巣嚢腫(奇形腫)

今回の胃がん検診の前に、手術に至った卵巣嚢腫のお話を少しさせて下さい(´∀`)

生理痛やPMS(月経前症候群)も普段から感じている方でした。

排卵日を境に、自分ではコントロール出来ないくらいの、急激な感情の変化。ボーイズの言動に、普段なら流す事も流せない。

ワーーーーーー!!!と怒っては自己嫌悪( ;  ; )そんな自分にも気付いていたので市販の薬を飲んでみたり。5日も便秘が続いたり。生理が始まったと思ったら、眠っていても、痛みで目が覚める程の生理痛…。

そんなもんだと受け入れつつも、毎月の事。苦痛でした。

3年前の夏、健康ですよと言って貰えるだろうと安心するつもりで受けた子宮がん検診。

地域の産婦人科へ行きました。

久しぶりにエコーをしてもらい(いつもの検診では子宮の内壁の細胞を取って病理検査に出すだけでした)先生の顔色が変わった瞬間の妙な不安さ…今でも鮮明に覚えています。

「右の卵巣がひどく腫れています。今までどうして放っていたの?詳しく検査してみないと分からないけど…悪性腫瘍を強く疑います。」と言われたのでした。

ハンマーで頭を打たれたような衝撃、まさにそんな感じでした。

放ってないよ、35歳〜ずっと検診受けていたのに…。

後日、総合病院を紹介され腫瘍マーカーやMRI検査を受け、結果、卵巣嚢腫(8cm)であることが分かり(この時点でかなりホッとしました)秋に手術で右卵巣を摘出したのでした。

極めて低い確率で悪性だったり、境界線だったりすることがあり、その場合は後日また手術になる説明を受けましたが、それもクリア。現在は1年に1度の定期検診で完治しています。

放置していたら捻転を起こして激痛に襲われたり、将来はがん化する事もあるそうです。

病理検査に出した腫瘍は、歯や髪が混ざった奇形腫(き、き、気持ち悪い(´Д` ))それが無くなったせいかは分からないですが、PMSは随分と落ち着きました。自分の中では、感情もほぼフラットに過ごせていて、まずそのストレスがなくなりました。(因果関係は不明です!!)

生理痛や排卵痛は相変わらずありますが、鎮痛剤で乗り切っています。

35歳から偶数歳は、ちゃんと子宮がん検診を受けていたのですが、合わせてエコーをしてもらうという事は頭になくて……

卵巣は沈黙の臓器と言われるそうです。必ず、エコーもしてもらう事をオススメします。

コレをきっかけに、がんに特化した医療保険にも加入しました。

一見何もないこのバスの中でバリウム検査が行われている〜〜!

苦手なバリウム検査

うい〜〜〜(°_°)検査の前日から猛烈にブルー…(°_°)

仮病使いたいくらい(°_°)←誰も困らない、アンタが後悔するだけ。

胃がん検診。まだ、胃カメラにはTRYした事がないのですが、バリウム検査は2回目。

バス内に呼ばれた途端に緊張が…(°_°)(°_°)バリウムのボトルがぐるぐる回っている…

まさにセメント=コンクリートミキサー車状態。

シュワシュワ(発泡剤の粉)をバリウム(白いドロドロの液体)で一気に胃まで流し込み、絶対にゲップ止めて!と言われた状態で、動くレントゲン機械に乗ってクルクルゴロゴロする検査。←素人説明すみません(*´-`)…

(涙)技師さんのミッション!しかと受けます(TT)…ほんまにこの体勢で合ってますのん??

一昨年は術後間もない為検査不可。昨年の初体験の時は、鼻からゲップが実は漏れました…プシュ…( ゚д゚)でも、何とか1回で終わりました。衝撃すぎた…。

今回もバリウムを流し込んでる最中、拷問やん…(涙)と思いながらも、一緒に並んでた市民のおばあさんも、おじいさんも乗り越えているんだ!!私にも出来るはず!!と言い聞かせました。

普段から、便秘もするので下剤はMAX量の6錠もらいました。お腹でバリウムがコンクリートみたいに固まっちゃうと思うと、焦りで余計に便意が遠のく…病は気からとは、よう言うたもんだ(´Д` )

感じ方も体質も個人差有り!なので、きちんと言われた通り下剤を使用すれば、問題なく便に排出されます(^ ^)ご心配なく。

しかーし!今回は経験者♪1回目の時より覚悟が出来ていたし、ゲップの我慢具合も見通しを持てていたおかげか?

思っていたより負担ではなかったです!

ですので、どうか皆さまも積極的に検診へ(^ ^)

骨密度検査

足のかかとに超音波を当てて骨の強度を測る検査で、こちらは痛くもかゆくもありません。

✳︎が私の測定値で、平均値を上回っている!コレは自信があったのだ♪♪( ^ω^ )

と思っていたのも束の間。帰宅して、検診結果をファイリングしようと…3年前の結果と比較してみたら。

↓ 明らか前回より✳︎の位置が低い(´Д` )このペースでダウンしてたら、50代には…とちょっとガックリ。もっと意識してカルシウムしっかり摂らないとですな!

今回は、その日のうちに便意もあり、スムーズに排出され(汚いお話でごめんなさい☆)後日、検診結果に問題もなく、やっぱり受けて良かったな〜!!と思いました。

子育て世代だったり、ホルモンバランスの変化も始まり、まだまだ体力も過信気味の40代。自分の体の事は後回しにしがちですし、実際に手術 ・入院も経験した者として…。

家庭も仕事も、私ほどの存在ではありますが、やはりバランスも崩れた事で心配もおかけしたし、少なからずのシワヨセもあったかと思います。(良い職場なので大丈夫!とは言って下さいますが)

ですが、後でママ友から聞いた話。手術が決まる前の検査中、ボーイズが友達に「最近ママ元気ないねん…」と話していたと。←この時は乳がん検診も要精密検査になったので、かなり落ち込んでいました。

それを知った時、とても切なくなり、やっぱり元気でいないといけないな!!と強く強く思いました。検診の日もお休みを貰わないといけなかったり、手術になると長期のお休みも頂き…ご迷惑もおかけしたのは事実ですが、やはり健康あっての事。

入院中は、実家の父自身も大変な中、母とちゃんとフォローするからねとお家の事も夫と共に協力してくれました。

結果が出るまでは悶々とするし、検査によっては辛いと感じるかと思います。

でも早期発見はその後の治療に大きな影響を与えるし、万が一がんだった時も父を見ていると、がんと共に生きる方法があります。(がんが発覚してから6年経過しました。父も市の大腸がん検診で発見されました。転移と手術を乗り越えて、父は今を大切に過ごしております)そんな父の趣味のクリップです→「壁」を飾る【父の油絵】

 

多くの自治体が、LEE世代から検診を推進していると思います。医学的にもこの頃から体の変化がある…と、根拠あっての検診なんですね。

愛する家族・心配してくれる友人・そして自分の為に!!

毎年の検診を貴重な時間・一年をまた健やかに過ごす大切な儀式と思って、きちんと受けておこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

大阪府 動物病院受付事務

LEE100人隊

42歳/夫・双子息子(13歳)・愛犬・メダカ/料理部・美容部/旅行、インテリア、韓国ドラマ、コスメ、フードが大好きです。最近は、息子たちとギターやバレーを一緒に楽しんだり、愛犬とお散歩で季節の移ろいを感じたりする時間が愛おしく、そんな何気ない日常を大切に過ごそうと心がけています。よろしくお願いします。

この記事へのコメント (18)

  1. 035 ロンゴアミーゴ

    ゆかりちゃん🏥
    ↑私も呼ばせて下さいな♡お役に立てたなんて😊光栄であります✨私も検診の予約自体、いいのかな?って思いながらしたよ🥲大変なご時世やけど、感染症対策もして下さってたので、やっぱり行って良かったなって😊結果も出るまで何だかなぁ、、やけど日々の健康チェックは大切やもんね。日頃の食生活等も家族の為にも頑張らないとだー😆⤴️

  2. 035 ロンゴアミーゴ

    メッピちゃん🏥
    メッピちゃんも…卵巣嚢腫の診断受けたんやねぇ💦そう、案外身近に私もお友達が手術も受けていて。って考えたら、本当にちゃんと定期的にチェックしてもらわないと罹患率もそこそこって感じやもんねぇ💦🥲検診行くのは少し腰が重いけど🏥行った後の気持ちは軽いよね😊メッピちゃんも体、お互い大切にしようね✨

  3. 035 ロンゴアミーゴ

    なっちん🏥
    過信😆💦💦まさに卵巣嚢腫やる前の私もそうだった。体力もある方やし⤴️きっと、受けても何もないない〜😝そんなふうに思ってたねん。手術が必要な病気になってたとはつゆ知らず😅なっちんもお仕事やお母様のお手伝いと忙しいかもしれないけど、機会がある時に是非とも😊メンテナンスお願いします💕

  4. 035 ロンゴアミーゴ

    まあやちゃん🏥
    うんうん、検診で絶対大丈夫🙆‍♀️ではないかもしれないけど、行かないよりは行った方が心身共に健康な気持ちで毎日を過ごせるよね😊それだけでも意義あるね。
    なかなか、人混みも避けたいし、病院も大変な時代に…やけど、検診を受け付けて下さってるのなら、機会があれば予約あるのみ😊お互い体、大切にしようね✨✨

  5. 035 ロンゴアミーゴ

    みこちゃん🏥
    ↑呼ばせてね🥰同期です😊❤️こちらこそよろしくお願いします✨本当は天ないのクリップにコメントしたかったねーん💦ゴメンねぇ😣みこちゃんも潰瘍の症状で辛い時があったりするのかな🥲❓こんなご時世…毎日のニュースで検診なんて二の次…みたいな感じも確かにあったけど、ちゃんと感染症予防もして案内してくれはった✨🏥ちゃんと自分でタイミングを決めてこれからもメンテしたいね☺️大切やもんね。
    これからよろしくお願いします💕

  6. 035 ロンゴアミーゴ

    にこぷんちゃん🏥
    ありがとう😊✨まさか自分が‼️手術❓💦…やったけど、実はママ仲間で私と同時期に2人、最近もチョコ嚢腫で手術したお友達も🥲案外と多い病気の割に、卵巣って見つかりにくいみたいで。何かしら伝えられたらと思って…経験談を書かせてもらったよ😊毎日を充実する為にも健康体でいなくちゃだね❤️

  7. 035 ロンゴアミーゴ

    まいむちゃん🏥
    今度予定してるんやね✨✨こんなご時世…なかなか機会がないと今年は大丈夫かー😛なんて後回しにしちゃいそうやもんね。検査内容によっては苦痛なこともあるけど、結果何もなかった‼️ってなると、あぁやっぱり受けといて良かった✨って思うもんね😊バリウム…一日のうちの10分くらいの我慢💦と覚悟して😆行ってらっしゃい💕

  8. 035 ロンゴアミーゴ

    pukettiちゃん🏥
    ↑私も呼ばせて下さい♡そっかぁー、pukettiちゃんも定期的に検査してはるんやねぇ😔症状がないのが良いのか否か…の所もあるよね💦私も全然気づかなかった。悪化する前に自分の体の事😊ちゃんと後回しにせず、これからも(年齢的にもっとやね😆)気をつけて行かないとやね😊同級生…もしや私のが一つ…⤴️どっちでもいいやー❤️←サバ読んでない〜🤣

  9. 035 ロンゴアミーゴ

    ちさちゃん🏥
    ホルモンバランスの崩れって、多分普段の生活とも密接に関係してるんかなぁ❓PMSも不快やよね🥲本当どうしようも出来ない時ある。胃カメラもバリウムも…検査はやっぱり緊張するし😨恐怖心もある。でも、今回は経験があったから気持ちは嫌やけど、身体はそれなりに冷静だったから自分でも意外やった。胃腸の調子、こんなご時世でなかなかは病院へもサッと行けないかもやけど、機会がある時、気持ちが決まった時には是非メンテしてネ✨😊

  10. TB ゆかり

    ロンちゃん(私も便乗♡)おかげさまで私も予約の電話を今しがた入れたところであります。。。
    そうそう今年はコロナのこともあって、お知らせがきているのはわかっているけどつい様子見ちゃうっていうか、決めあぐねてたところもあったから、年度末を控えたこの時期にこういうお話が聞けて良かったよ。ありがとうね!

  11. 094 メッピ

    ロンちゃん
    私も卵巣嚢腫したり、生理痛や排卵痛が辛く薬でなんとか乗り切ってます。健康診断で他は健康だしと思い簡易的な検査で終わらせてました💦若くないし、このご時世だし自分の体と向き合わなければと思いました☺️

  12. 084 なっちん

    ロンちゃん貴重なお話ありがとう
    体験談を踏まえながらわかりやすく書かれていて読みやすいかった!大変だったね😭
    仕事で忙しくてついつい詳しい健康診断後回しにしがちだったからちゃんと受けなきゃと思ったよ!まさに過信してる←あかんやつ!最後の一文にもぐっときた😌
    バリウム検査、手術などで毎年受けそびれてるからロンちゃんのブログを片手に励まされながら受ける!

  13. 045 まあや

    ロンちゃん、検査の大切さを身に沁みて感じながら読み進めたよ😣
    家族のために元気な母、妻でいるためにも自分の身体のことを知らなくてはだね!
    私はコロナ渦で検査を先延ばししてたけど、これを読んで予約しなくては!と思い出したわ👍ありがとう☺️

  14. 029 みこ

    ロンゴアミーゴ さん
    初めまして、029みこです。
    バリウムお疲れ様でした。
    私は、十二指腸潰瘍をやって以来毎年胃カメラですが、今年はコロナの第一派がちょうど来た時期に予約時期が重なり、再予約していないことに今気づきました。。。

    健康あってのこと、本当にそうですよね。早く予約します。気づきをありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします◎

  15. 069 にこぷん

    ロンちゃん、お疲れ様でした。
    なかなかデリケートで勇気のいるクリップだったと思います。
    ほんとLEE世代は自分の健康気になるけど、他のこと(日常生活でせいいっぱい)で
    後回しになりがちだよね。。。わたしもPMSは気になるとこ。。。
    ねっ、自分のこと大切にしないとね。そして、毎日を楽しみたい!!

  16. 052 まいむ

    私も今度人間ドック受診予定なので、気になって読み込みました。
    ほんと安心材料にと受けているけれど、いざ何か言われるとビクビクしますよね。。
    ちゃんと健診していたのに、見つけられなかったケースもよく聞きますし。
    でもちゃんと受けるに越したことはないですよね!

    初バリウムは「ん?ヨーグルト風味?まぁ飲めるか」と思ったけれど、コンクリートっぽいドロッとした感じと量がダメでしたー( ;∀;)あとゲップこっそり出ました(笑)くるくる回るのは楽しいんですけどねw
    ロンアミさん、お疲れ様でした!私もバリウム等々がんばるぞー!

  17. 065 puketti

    ロンちゃん←と呼ばせてね♡バリウム、お疲れ様でした!私はバリウムが苦手で逆流性食道炎や慢性胃炎があるため(自覚症状はなし)、毎年、バリウムのかわりに胃カメラにしているよ。
    健康を気にする年齢になってきたよね。ロンちゃんとは同級生!よろしくお願いします^^

  18. 014 ちさ

    お疲れ様でした…
    産後PMSがひどくなり、なんなら胃腸の調子も良くないので大変興味深く読ませていただきました😩💦
    とても想像しやすい文章でした✨と同時にとても気が重くなりました😫以前胃カメラを飲んだことがあるのですがあの何されるかわからない緊張感を思い出しました😅
    でも大事なことですよね💓

    本当にお疲れ様でした🙌

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

暮らし発見をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top