ずいぶん寒くなりました。温かい食べ物がより一層美味しく感じます。
この季節、我が家のテーブルで、ぐんと登場頻度が高くなるのが「蒸篭」!
お肉や野菜を蒸すのも良いけれど「粉もの」だって見逃せません。
ふかふか、ほんわり…湯気が立ち上る様子は心まで温かくしてくれるようです。
ウー・ウェンさんのマントウ
こちらは、ある日のお昼ごはん。
LEE100人隊のまぁやさんのクリップを見て、作りたくなったマントウ!今回はウー・ウェンさんのレシピで「酒粕マントウ」に挑戦してみました。
蒸す前は、すべすべしていて、なんだか可愛い(^^) 生地をこねる柔らかな感触にも癒されました。
蒸しあがり。ほわ~んと甘い酒粕の香りがキッチンに広がります。
献立は
・鶏と栗の煮物
・ブロッコリーのシンプル炒め
・あさりと卵のスープ
・豆花
の4品。せっかくなので、お茶もプーアール茶を淹れてみました。
煮物のこっくり甘辛味がシンプルなマントウとぴったり。マントウは小さめサイズに成型したので、ついまた一つ…と手が伸びます。
蒸篭が食卓に出ていると「中華」な気分も盛り上がりますね。
ふんわり蒸しケーキ
もちろん、おやつの時間も蒸篭は大活躍。この日は大好きな長尾智子さんのレシピで蒸しケーキを。
プレーン・甘栗・よもぎの3種類です。(よもぎは二段目にいれていたので、天井にくっついてしまいちょっと膨らみ不足…!)
作り方は材料を順番にぐるぐる混ぜて蒸篭で蒸すだけ、の2ステップ。とっても簡単なので、娘(4歳)にもところどころお手伝いしてもらいました。
ほうじ茶ミルクと一緒にいただきま~す。
素朴な美味しさに思わず笑顔。「あつい!あつい!」と騒ぎながら食べるのもまた楽しいですね。
ちなみに、この日一番の人気者は「甘栗」でした。
蒸篭で作ってみたいレシピ色々
今度はマントウの生地をお花のように成型して作る「花巻」や「手作り肉まん」を作ってみたい。おやつなら「あんまん」でも良いなぁ…。
そういえば、カンパーニュなど、ハード系のパンも「蒸篭で温めなおすと美味しい!」と聞いたので、そちらも試してみたいところ。
寒い季節の美味しい楽しみはどんどん膨らんでいきそうです。
TB - hum
医療系 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・娘(6歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/おいしいものが大好きです。自分で作るのも、お取り寄せするのも楽しい。食器集めやテーブルコーディネートにも興味があります。仕事に育児に忙しい毎日ですが、無理なく暮らしを整え、食べるものにもちょっとこだわって、「自分らしく素敵に暮らす」ことを目標にしています。身長164cm。
この記事へのコメント( 18 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB hum