プロフィール画像を変えたばかりなのですが、七五三が終わったのを期に1年間続けたパーマ×ミディアムからボブへと髪をカットしました。
100人隊のヘアスタイルをいつも参考にしているので、私も真似っこ&美容師さんから教わった、3つのスタイリングポイントをご紹介します(自分の備忘録も兼ねつつ)。
【ボブヘアスタイリング#1】ヘアオイルは多め&もみあげ大事!
まず、中間~毛先に上から下へとヘアオイルを馴染ませていきます。
中でも一番大切なのが顔周り、こめかみ上~いわゆるもみあげ部分。ここは、上下に分けて重点的にオイルをつけています。髪を「しごく」くらいの勢い。毛先は写真のようにぐしぐしわしゃわしゃと。
全体でミルボンのオイル3~4プッシュは使っています。
【ボブヘアスタイリング#2】耳周りの髪は半分かけて抜け感を
次のボブスタイリングポイントは、「耳周りに抜け感を出す」。
私が手でキープしている毛束の下、耳周りの髪を耳にかけて上から髪を下おろすと耳がチラ見えして、マスクでも重たい印象にならないそうです。
雑誌でよく見る「抜け感」というヤツだなぁと心の中で納得。
【ボブヘアスタイリング#3】前髪は空中に持ち上げてオイル&コーム仕上げ
前髪も中間~毛先にオイルをつけていきます。
この時の要注意ポイントは、「押さえるようにつけないこと」。面倒でも斜め上に持ち上げるようにしてヘアオイルをつけるのが、べっちゃりしすぎない秘訣だそうです。やや間抜け写真。
仕上げにコームを通すといい感じの束が出現します。束間のある前髪、ちょっと若作りしすぎかなと心配していたのですが、いざやってみるとマスクとの相性も良くてお気に入りです。
ボブだと冬アイテムも着こなしやすく!手持ちの服も新鮮に。
こちらのショート&ボブヘア特集のページにもあるのですが、冬はコートやニットやストールなど重めの質感のものが多くなるせいか、10センチ以上カットしたら服とのバランスがとりやすくなりました!今までのコーディネートもなんだか新鮮に見える気が。
2021年はこの半端な長さを楽しみたいと思います。
【おまけ】今回のボブヘアオーダー方法
よく友人と「美容室でどうやって髪型リクエストするか」が話題になるので、私の今回の髪型オーダーのポイントをおまけとして。
- 寒いので首筋はカバーしたい
- 切りっぱなし系やや外ハネにしたい
- 前髪はマスクで暗くならないように、透けさせたい
- とはいえ、産後気になるこめかみ部分はカバーしたい
- LEE大人のヘアスタイル特集のこちらの写真をイメージで
万が一どなたかの参考になれば、初めての自撮り棒でクタクタの腕も報われます(笑)
TB - ふわふわ
主婦&フリーランスライター / 京都府 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/手づくり部・料理部・美容部/心惹かれたものをブログに書いています。9割主婦ですが、娘も大きくなってきたので、今年は仕事を少し増やすことが目標です。身長162cm。パーソナルカラー:1stブルベ夏&2ndブルベ冬。顔タイプ:フレッシュ。好きなもの:ヨガ、ピラティス、紅茶、洋服、メイク、英語。カリグラフィーと着物を練習中。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まいむ