2020年9月のお題

40代半ば、夏の終わりのスキンケア

  • TB あき

2020.09.29

  • 0

この記事をクリップする

今月のお題、夏の終わりのお助けコスメ。
まさに先日、ふと運転中に信号待ちでミラーで自分の顔を見た時に、は、は、は、鼻がぁぁぁ!とびっくり仰天とはまさにこのこと。
鼻の毛穴がなんだか今までと違うではないの。

生まれてこの方、ありがたいことに大した肌トラブルもなく40くらいまですくすく育ちましたが、40過ぎた頃から、おや?おや?と肌に加齢を感じるように。
まずはシミ。
ホワイトニングもUVもしっかりしていたはずが、よくあるシミの見本のように、目の脇、下あたりにシミがじわーっと浮き出てきた。
お次は口の周りのほうれい線です。
その都度びっくりし、慌てて、調べて対処、を繰り返してきましたが、先日のニューカマーなトラブルもよく聞くトラブル、鼻の毛穴の黒ずみ的なやつ。

運転中だったもので、たまたま鏡の具合か?なんて気を取り直し自宅のいつもの鏡で見たら、ああやっぱりあるある黒ずみが。
慌てて調べて、1にも2にも洗って除去、という結論となりました。
そこでさっそく、酵素洗顔とスクラブ洗顔を手に入れたのです。

酵素洗顔、よく聞いたり見たことはありましたが、お初です。
ファンケルのもの、きらめく小さな包みに1回分ずつ入っているあたりからして、特別な洗顔なのだな、と気が引き締まります。
よーく泡立てて、鼻の周りを優しくマッサージをするのだって。
さっそく週2のペースでしております。

もう一つはCLINIQUEの7day scrub cream。
こちらはいわゆるスクラブ洗顔剤。
スクラブは何度となく使ったことがありました。
7dayとありますが、こちらもスポットで使用中。

使いはじめてまだ1.2週間ですが、なんとなく鼻の毛穴の黒ずみが気にならなくなったような。

顔ではない部分のスキンケア用品をもう一つ。
マークスアンドウェブのスクラブはかかと用に。
レモングラスの香りがお風呂場に広がっていい気分。
こちらはお気に入りでもう何個目だろう。

TB - あき

会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー

49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる