モーニング文化が根付いている東海地方。
私も小さい頃から、週末は家族で喫茶店へ行くことが習慣となっていました。
外出自粛の今は、妄想喫茶店にてその気分を味わっています♡

カツサンド
先週のこと…
夕食のトンカツを多めに揚げて、翌日はトースターで温め直してからカツサンドにしました。
キャベツの千切り(ざく切り笑)も前の日多めにカットしておいたので楽ちん♪
トンカツにボリュームがあるので、パンも6枚切りを使用しています。
2枚を重ねてトーストして、焼き色が付いていない内側にからしとバターをそれぞれ塗って、サンドします。

カットして、平たい菓子箱(菓子折り箱?)に入れてみたら、なんだか駅の売店で売っているカツサンドみたい…かな。

お昼ご飯が軽めだった日のおやつ用に作ったら、夫に大好評でした^^
フルーツサンド

こちらも使ったのは「超熟食パン」の8枚切り。
フルーツは、いちご(あまおうと紅ほっぺだったかな?)とキウイ、バナナ、山形県産の黄桃を使いました。
クリームは、生クリームに少しのヨーグルト(家にマスカルポーネがなかったので代用)と、バニラビーンズペーストを香りづけに加えてみました。


フルーツサンドの作り方にもいろいろありますが、今回はフルーツをのせる方のパンにはクリームを塗らず、並べたフルーツの上からクリームをのせるやり方で。
クリームをのせたら、パンをのせて、手で軽く押さえてクリームをなじませます。
ラップでピッタリと包んで30分くらい冷蔵庫の中で休ませます。
パンの耳をカットし、対角線で切り分けます。
またまたプリンアラモードを作って、フルーツパーラーっぽく一緒に並べてみました♡
大好きなフルーツパーラーも、行けるのはいつになるかな…。。。

たまごサンド
甘と辛、どちらも楽しめるように、たまごサンドも作りました。
卵2個に牛乳小さじ1、塩ひとつまみ加えてオムレツを作ります。
食パン1枚にはからし入りマヨネーズとレタス、もう1枚にはケチャップを塗って、オムレツをサンドします。

フルーツサンドと同じように、パンの耳をカットして切り分けます。

あたたかいうちにほおばるたまごサンドの美味しさといったら、たまりません♡
カットしたパンの耳も、クリームやジャムを付けて食べています。揚げパンにしたら、子どもたちもっと喜んで食べてくれそう(笑)。

家の中で過ごす時間が増えたことで、今まで以上に頭の中が食べ物のことで溢れています。。。作って食べて…のエンドレス笑。
#stayhome
おうちの中でできる楽しみを見つけて、過ごしたいと思います。

eringo
事務パート / 岐阜県 /
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















eringo