もうすぐひな祭りですね。
我が家は家族が揃う週末に、ひな祭りパーティーをしました。
ひなまつりメニューの内容の前に、最近作ったいちごスイーツについて少し。
以前も書きましたが、いちごと干し杏のジャムが本当に美味しくて。
このジャムを使って色々作りました。
リンツァートルテ
いちごと干し杏のジャムと同じで、SENS de MASAKI vol.10に載っている長田佳子さんのレシピです。
これがとても美味しくて!!
下のタルト生地が美味しくて、それとジャムとの相性が最高でした♡
この生地でタルトを作ったら美味しそう!と思い、タルトも作りました。
いちごのレアチーズタルト
長田佳子さんのレシピはバターを使うのですが、これはバターを太白胡麻油に置き換えて。
そして、小麦粉は使わず、全粒粉のみで作りました。
そのタルトに、いちごと干し杏のジャムを混ぜたレアチーズをのせて。
これも美味しくできました~^^
リンツァートルテといちごのレアチーズタルトは、ひなまつりとは全く関係なく、別日に作って食べたものです~。(相変わらず、お菓子作り熱が冷めません。。笑)
ひなまつりには、いちごケーキ
ひなまつりケーキは、初めてスポンジケーキに挑戦。
シフォンは何回も焼いてきたものの、スポンジケーキは1度も焼いたことがなく。
連日色んなレシピで焼き続け、やっと納得のいくスポンジ生地が焼けました。(表面が少し剥がれていますが。。)
ふわふわのスポンジ~^^
これを使って、クリームでデコレーション。
クリームは、いちごと干し杏のジャムと生クリーム、水切りヨーグルトを合わせたもの。
スポンジ生地の間にもサンドしてあります。
あえてフルーツを入れず、シンプルにこのクリームのみで。
上に乗っている苺も、ジャムの果肉です。
デコレーションのセンスの無さは置いといて。。笑
味はとても美味しかったです~~^^みんな大満足!!
おまけで作ったもの。笑
これは双子が喜んで食べてくれました^^(顔から、パクっと。笑)
ひな祭りごはんは、重箱に詰め込みました。
メニューは、春の食材を使うことを意識して。
写真のお椀、4つしかないですが、ちゃんと全員分作りました。笑
✔サケときゅうりの混ぜ寿司(LEE3月号P132の黄川田としえさんレシピ)
✔若竹汁
✔ほたてシューマイ(栗原はるみさんレシピ)
✔ポテトサラダ
✔わかめときゅうりの酢の物
✔なばなの胡麻和え
✔ふきと人参の土佐煮
サケときゅうりの混ぜ寿司
今月号のラク映え「混ぜ寿司」&「手巻き寿司」の特集。
どのレシピも簡単そうで、でも美味しそうで!
その中で、私はサケときゅうりの混ぜ寿司を作ってみました。
鮭は、塩じゃけでなく、生協で購入した骨なし生鮭切り落としを使用したので、皮も付いてなくて。笑
なので、レシピに書いてあるように、焼いた鮭の皮の香ばしい旨味は加わっていないのですが。。
それでも十分美味しかったです~!
簡単なので、日常的に作りたいと思います^^
小鉢あれこれ
ポテトサラダの色が飛んじゃってますね。。
ポテトサラダはシンプルなポテトサラダに、蒸したグリンピースをのせ、卵の黄身を散らしました。
ちなみに、最近はポテトサラダのじゃがいもも蒸籠で蒸して作っています。蒸すとより美味しい気が♡
ふきと人参の土佐煮に使用したふきは、ふきの水煮を使ってお手軽に。
子どもたちにはどうかな~?と思っていたのですが、おいしい!と食べてくれました^^
酢のものは、新物の生ワカメを使用。生ワカメはしゃきしゃきで、美味しい。
なばなの胡麻和えも、安定の美味しさ。旬のものはやっぱり美味しい~~^^
ほたてシューマイ
蒸籠があるのに、シューマイは作っておらず。。
初めてのシューマイ!笑
栗原はるみさんレシピのほたてシューマイを作りました。
むきエビのおかげで華やかさもでて◎
キャベツとグリーンピースも蒸して、シューマイの下に敷きました。
ほたてシューマイ、帆立缶の旨味がしっかり出ていて、とっても美味しかったです!!!
これもまた作らなきゃ!笑
家族にもとても好評でした♡
*桃の節句。娘の健やかな成長を願って*
*****
社会の様々な変化に気持ちが滅入りがちでしたが、美味しい食事を食べて少し心が満たされました。
これはきっと子どもたちも同じだと。
明日からは子どもたち全員との平日が始まります。
子どもたちに何もしてあげられないけれども、せめておいしい(子どもたちが喜ぶような)食事を作ることを、普段より意識したいと思います。
さぁ、頑張ろう。
himana
34歳/夫・息子(10歳・3歳双子)・娘(9歳)/美容部/4人の子どもたちに振り回されながらも、少しでも丁寧に、そして楽しく暮らせたら……と日々模索中です。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
himana