金沢・能登の旅
そろそろ完結を。
和倉から金沢へ。
遅めの昼食に選んだのは、
金沢駅すぐそばの商業施設【金沢フォーラス】内にある
回転寿司。
まわる寿し もりもり寿し
ここは関東などにも出店があるお店ですが、
選んだ理由は、
●駅近く
●北陸新幹線かがやきがお寿司を運んでくれる!
(時間帯にもよるかもしれませんが、テーブル席でまぐろを頼むと、板前さんが握って普通に差し出してくれました…笑)
納豆などの巻物は、ちゃんとかがやきが運んでくれましたよ。
こどもたちも大喜び。ホッ。
ランチタイムをずらしていったのですが、
駅前の立地からか、常に混雑しているようで、少し待ちました。
子供のお寿司は新幹線に運んでもらい、
大人はこちらのセットを。
写真にありませんが、白海老の天ぷらも美味しかったです。
いつかは、ゆっくりカウンターのお寿司屋さんへいってみたいなぁ。
冬の金沢は海鮮の宝庫!
今回の宿泊先は、
昨年オープン時にLEE webで紹介されていて気になっていた場所へ。
三井ガーデンホテル金沢
●2019年オープンで、綺麗でオシャレ
●最上階に大浴場
●朝食がよい
いつか行った時にとクリップしていたら…金沢に行くことが決まり、すぐさまこちらを提案!
駅から子連れでは距離があるのでバスで向かいましたが、
近江町市場からも近く、バス通りに面しているので便利な立地。
そしてなにより、新しくてオシャレ。
(季節外れの投稿でツリー、、すみません)
金沢といえば、近江町市場へ、、行きたかったのですが、この時すでに満腹で、みんな乗り気でなく(泣)近くの神社へお散歩に。
尾上神社
ステンドグラスもあり、神社としては珍しいこちらの建物。
はじめての金沢で、母と姉とこの神社に訪れていたことを思い出し、子供たちを連れて同じ場所に来れたことになんだか感慨深くなりました。
ちなみにこの神社、夫婦円満にもご利益があるそう。
日が暮れ始めていたので、
急いでお参りとおみくじを。
開運みくじの中には開運守りが入っていて、金沢の思い出とともに、こどもたちが大事にしています。
子連れ旅の夜はゆっくり
こどもたちの体力を考え、この日は早めにホテルへ戻って休むことに。
すごく寒いのに、コンビニでアイスを買って部屋へ。笑
子連れ旅に無理は禁物。
未就学児の子供たちには、
かわいいアメニティも用意されていました。
大浴場も、ゆったりできて、最高〜。
翌日の朝食を楽しみに、
ふかふかベッドでゴロゴロあそび、眠りについたのでした。
能加万菜 万庭
宿泊者以外も利用できる
朝食のおばんざいビュッフェ。
早く寝たので、早起きして一番のり!
カウンター席は、素敵なお庭を眺めながら食事ができ、オススメとのこと。
わたしたちはソファ席へ。
見た目も美しく、金沢の食材や、九谷焼、石川県の器などにもこだわりもあり、豆皿に乗せてある姿は女子にはたまりません。
石川県の食材、加賀野菜、新鮮な海鮮、
金沢には魅力的な食べ物がたくさんあるなと再認識。
お水までオシャレ。
イチオシのモチモチの能登豚しゃぶしゃぶ
庭を眺めながら朝食をいただく、
贅沢なひと時…
が、今回子連れだったため、バタバタ。
食後の加賀棒茶でほっと一息。
食をゆっくり堪能する旅は、
またいつかのお楽しみとしておきます。
お次はラスト、市内観光編!
TB - haru
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。