こんにちは、きなこです☺︎
上の娘が3歳になった頃から我が家では毎週金曜日の食後にデザートを食べています☆。アメリカの甘〜いお菓子をあまり摂って欲しくないという気持ちから始めましたが、基本的には卵・乳製品不使用のスイーツを作っています。
実は下の娘がグルテンアレルギーらしく、アメリカでグルテンNGなんてとしばらくは途方に暮れてメソメソしていましたが、元々興味があったグルテンフリーを最近は取り入れつつあります。
ある日の金曜日に作った焼きチョコレートドーナツ。
〈レシピ〉
(WET)
○アーモンドミルク 140ml
○アップルサイダービネガー 小さじ1
アップルソース 70g
アーモンドバター 20g
メープルシロップ 30g
(DRY)
アーモンドフラワー 70g
ライスフラワー 20g
タピオカフラワー 10g
カカオパウダー 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 少々
ボールに○の材料を合わせてよく混ぜておく。段々もったりしてきて、これが卵の代わりになります。もったりしたら残りのWET材料を合わせます。別のボールにDRYを全て入れて混ぜておく。WETのボールにDRYを入れて手早く混ぜて型に入れる。
180度に余熱したオーブンで20〜30分。冷めたらチョコレートを塗って完成!
※基本的に小麦粉、バター、牛乳に置き換えても作れますが、この材料全てでやったことは無いので、ご自分で調整してみてください。
ちょっと珍しいかもしれませんが、アメリカではアップルソースと言われるいわゆるリンゴのピューレをお菓子作りに使ったりします。ベビーフードとしてもメジャーで我が家にもストックがあるので、たまに使っています。フォークで潰したバナナでもOK。その場合はバナナの味も楽しめます☺︎
アーモンドバターはその他のナッツバターでも代用できますし、普通のバターでも大丈夫。ただテクスチャーは少し変わります。
ビネガーの酸の働きで、卵やグルテンが無くてもちゃんと膨らむんですよ♡
コーティング用のチョコレートを溶かしたらドーナツを逆さにしてチョンチョン。重ね付けOK笑。我が家はあまり市販のお菓子のストックがないので、あれ?チョコレート無い。。みたいな計画性のない時もしばしば。
そんな時はココナッツオイルにカカオパウダーを入れて、メープルシロップで甘味を調整するとチョコレートっぽくなりますよ!
皆さんみたいに美味しいお料理や素敵なテーブルコーデは出来ないのですが、今年はたまに卵・乳製品不使用やグルテンフリーのお菓子のレシピをアップしたいなと思います。ニーズあるかな?
私もまだまだレシピは試行錯誤ですが、きなこの料理部は変わり種ということで、少しでもアレルギーにお悩みの方の助けになればと思います☺︎
きなこ
38歳/夫・娘(5歳、2歳、0歳)/料理部・美容部/横浜生まれ、横浜育ちのはまっこですが、現在はアメリカのテキサス州ダラスに住んでいます。自然に寄り添いながら、日々の暮らしの中に小さな幸せを見つけながら過ごしたいです。最後の年も宜しくお願い致します☆Instagram:@mindful_bluebird
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
きなこ