3泊4日の韓国旅。
前回の記事→【子連れソウル①】交通手段とホテル
今回は美味しかった食べ物を紹介します!
南大門・「巨済食堂」のカルグクスとビビンバ
南大門市場「カルグクス横丁」という食堂の一角にあるお店です。
似たようなカルグクス(韓国うどん)のお店に客引きされますが、
心をブラさずに突き進み、
IKKOさんのテレビ画面をキャプチャーした看板が目印です!
おばちゃんが3人で切り盛りしていました。
セットメニューは、カルグクスの他に、スープ、ビビン冷麺、ビビンバがついて60000ウォン(600円)と、とてもリーズナブル!
左上がカルグクスです。
カルグクスはうどんというより、きしめんみたいでしたが、
ビビン冷麺とビビンバがとても美味しかった!
左上のビビンバはお赤飯みたいなご飯で、辛い中にも甘さがあって、これぞ本場の味!
しかも、お店は子供に優しい。
混んでる店内で、子供分の席を作ってくれたり、サービスでのむヨーグルトをくれたり。
思わず「オムニー!!」と叫んでしまいそうでしたわ…。
東大門市場・広蔵市場の屋台村
東大門エリアから歩いて行けますが、地下鉄鍾路5街が最寄りの屋台村です。
私、母、息子は屋台めし、夫はユッケと、
食べたいものが分かれたので、別行動〜。
まずは屋台めし。
マンドゥと呼ばれる韓国式水餃子です。
もやしチヂミ。油でカリッと揚げていて、玉ねぎの入った酢醤油に付けて食べます。
デザートにワッフルを。
他にもキンパや海鮮焼きなど、美味しそうなものがたくさーんありました!
東大門市場・「ユッケチャメチッ」のユッケ
東大門市場にはユッケ通りと呼ばれるエリアがあります。
私たちが屋台で食べている間、夫が一人で行った店。
日本は食べれない生レバーやユッケ。
これで1人前ですが、多いので、複数人数で行ったほうが良いらしいです。
東大門・「チンミキムパッ」のキンパ
昨年のLEEの「元気が出る出る韓国ごはん」でコウケンテツさんのレシピでキンパを作って、とっても美味しかったので、
旅でマストで食べたいものの一つでした!
次の日の朝ごはん用にテイクアウトしました。
辛さ控えめで美味しい!子供もばくばく食べていました。
梨泰院・「テフン精肉食堂」でサムギョプサル
梨泰院のサムギョプサルのお店です。
コースを頼んだところ、テーブルに乗り切れないほどのお皿が。
サムギョプサルはもちろんでしたが、
牛の味噌チゲスープが抜群に美味しかったです。(写真取り忘れ…)
お肉がたくさん食べれて4人で50000ウォン弱(約5000円)
夢のよう!
明洞・「ネリムソン参鶏湯」
女性に人気のコラーゲンたっぷりの参鶏湯。
ナツメと高麗人参が入っており、元気になれる味!
鶏もすごく柔らかく、お箸でほろほろと取れます。
季節限定の牡蠣のクッパも注文しましたが、やっぱり参鶏湯のほうが美味しく、取り合いに(笑)
明洞・「黄金牧場」で韓牛
最終日の朝に、肉の食べ納めに行きました(朝から焼肉!)
サラダやキムチ、惣菜などサイドメニューは食べ放題で、
夫と息子はうずらの卵の煮付けをばくばく食べいました。
熟成韓牛。この旅の食事の中でダントツに高かったですが、
やっぱり牛は美味しい…!
食感は柔らかいけど、味がしっかりしていて、満足感がすごい。
オリジナルの、ニンニクのきいたコチュジャン風味のタレとトゥーマッチ!
心置きなく、飛行機に乗れました。
ちなみに、子供用に日本からふりかけを持って行きましたが、
辛いものが多い韓国では良かったです。
※最後に…トップ画面は明洞で食べたチーズホットクですが、
前述のコウケンテツさんのレシピで作ったホットクの方が、断然美味しかったです(笑)
次回は、子連れスポットを紹介します!
TB - おゆう
事務 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/小学生男子とおてんば娘のワーママです。子どもたちとのお出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。生活の役に立つモノやハックのシェアしたがり屋。ファッションも大好き。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。LEEマルシェをのぞくのが日課です。身長158cm。2024年は推し活も励みたい!
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB おゆう