【子連れソウル①】交通手段とホテル

• TB おゆう

2020.02.09

ご無沙汰しています!

環境の変化がありまして、前の投稿から、かなり間が空いてしまいました…。

年末から元日まで、3泊4日の韓国旅行へ行ってきました。

子連れ海外は2度目。

(子供が1歳半の時に行ったハワイの記事はこちら

韓国は13年ぶり、人生で2度目です!

夫婦と子供、私の母の

下は3歳、上は74歳の3世代旅行になりました。

今回は交通手段とホテルのことを少し。

なんだかマイナスなことばかり書いていますが^^;

またいつか子連れで韓国に行きたいので、反省を兼ねて、教訓を綴ります!

LCCで韓国・ソウルへ

今回の旅、マレーシアやベトナムも候補に上がったのですが、

長時間のフライトがしんどかったため、フライト時間の短い韓国へ。

旅行を計画したのは11月末で、1ヶ月を切っていて、

ちょうど良いフライト時間のパックは売り切れ。

そして年末なので、やっぱり高い…。

フライトが夕方発→夜着のLCC(イースター航空)利用の航空券+宿のパックが残っていたのでこちらをチョイス。

経路は成田→仁川までで約2時間半。

…のはずでしたが、離陸と着陸が遅れ、4時間くらいかかりました。

さらに、LCCなので、発着のターミナルがバス乗り継ぎで、ものすごく遠い…!

LCCで安かったけど、かかる時間を考慮すれば、メジャーな航空会社の方が良かったかも…

仁川での入国審査も、長蛇の列で1時間くらいかかり、

結局、空港を出たのは深夜0時…。

ヘトヘトになり、空港からタクシーで1時間の

梨泰院(イテウォン)地区のホテルに着きました。

宿泊先は梨泰院クラウンホテル

ソウル駅から地下鉄で10分くらいの地区にあるホテルです。

宿の口コミサイトで「バスタブに石鹸しかない」と書かれており。

覚悟して行きましたが、シャンプーやボディソープがあり、

日本語ができるスタッフもいたので。思いの外よかったです。

ホテル周辺には大使館が多く、治安も悪くはない地域だそうです。

でも、周りに買い物ができる場所はないので、次泊まるのであれば、

やっぱり明洞周辺が良い!

今の治安は?

ニュースを見ていて、治安が少し心配でしたが、

韓国に住んでいたmiminaちゃんに、ここは危ないから近づかない方が良いというアドバイスをコメント欄でもらったりしていたので、

旅行中は怖いことはなかったです。

それどころか、韓国人は親切な人が多い!

明洞や南大門付近に日本語ができるボランティアの人が立っていて、

なんでも親切に教えてくれたのが有難かったです。

一般の人にも道を尋ねたりしましたが、丁寧に教えてくれました。

ソウルの地下鉄、どうやって乗る?

ソウルは地下鉄が発達しており、大抵の観光地には

地下鉄で行くことができます。

ただ、タクシーの料金が安いので、人数によっては、タクシーを使った方が安価・効率的かもです。

東京でいう「Suica」のような電子マネーカード「T-monney card」をコンビニでゲット!

しかし、駅でチャージしようとしたところ、クレジットカードでのチャージができず、結局、タクシーで行くことに…。

(韓国はクレジットカードの利用が日本よりも進んでると聞いたので、翌日にレートの良い繁華街の両替所で全額する予定で、手持ちの現金がなく…とほほ。)

そんなこんなで、幸先の悪いスタートになりました。

気を取り直して、次のクリップでは、美味しかった食べ物を紹介します。

TB - おゆう

事務 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

37歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/小学生男子とおてんば娘のワーママです。子どもたちとのお出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。生活の役に立つモノやハックのシェアしたがり屋。ファッションも大好き。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。LEEマルシェをのぞくのが日課です。身長158cm。2024年は推し活も励みたい!