2019年10月のお題

「漫画が趣味」な私とついに完結!「椿町ロンリープラネット」

  • なおじ

2019.10.03

  • 8

この記事をクリップする

 

月刊トップブロガー今月のお題は 「漫画&本」です。

 

私、子供のころ漫画家になりたかったんですよ。

りぼんの作品募集のコーナーとかめっちゃ見てました(笑)で、早々に才能ないな~と思い次は編集者になりたい!と思ってたくさん勉強して出版社の就職を目指すわけですが、夢かなわず今に至り、ただのマニアックな人になったわけです♡

まわりでも漫画を読んでるという人ってなかなかいなくて、漫画大好きと公言できず、外では一切漫画の話はしないのですが、今月のお題なのでね。語っちゃおう。本当に・・・こんな人だったんだと知って引かれたらどうしよう(笑)!!次名古屋メンバーで会う時どう思ったか聞いてみよう。どきどき。

 

それにしても、「子どものころは読んでいたけど、最近漫画はあまり読まない」という人多くないですか??私のママ友はそんな感じの人が多くて・・・私たちの世代的にドラマを見る人が多いのかな~と思います。子供のころ、やっぱり月9ドラマを楽しみにしてましたし♡

でも、最近のドラマだと「凪のお暇」も「初めて恋をした日に読む本」も・・・けっこう多くのドラマ・映画が漫画原作だったりするんです。ちなみに私は「凪のお暇」も「初めて恋をした日に読む話」も漫画を追いかけています~。

漫画には作者さんの絵の感じとかちっちゃいセリフとか・・・なんでしょう漫画にしかない面白さがあるんです。うまいこと言えないのがもどかしいですが、小説とも映像とも違う魅力があって、みんなにももっと読んで欲しい~。

 

 

ついに完結!!「椿町ロンリープラネット」

 

この漫画、大好きなんです。久しぶりに夢中になった少女漫画!!これをきっかけに若かりし頃を思い出して少女漫画ジャンルも読むようになったんです。もともと「BASARA」とか「天は赤い河のほとり」「ふしぎ遊戯」といった冒険ものが好きだったので、最近では「暁のヨナ」とか「コレットは死ぬことにした」といった感じのものも読むように。安野モヨコ先生の作品も好きだったな~とかいろいろ思い出しました。こうやって書いてたら久しぶりに「ときめきトゥナイト」とか過去に読んでいたりぼん作品も読みたくなってきた!!そうそう、「星の瞳のシルエット」の20年後のお話しがスタートしたの知ってます??

 

で、話は戻りまして、この作品の好きなところを3つ挙げるとすれば

 

①やまもり美香先生の描く絵が好き!

②登場人物の暁先生がドストライク!!

③登場人物がみんなそれぞれに可愛らしくて、ストーリーもいいし、読んで幸せな気分になれる!!!

 

といったところでしょうか♡

主人公は高校生なのですが、高校生っぽくない主婦っぽい子なので、そこがまず大人にも読みやすい。14巻で完結なのですが、最初はにやにやしちゃうくらい可愛らしい恋のお話なのですが、もう13巻あたりから泣きっぱなし!!最後はもう・・・ああよかったねーーーーーーーーー(泣)やまもり先生、神!!と母さんは思いました。自分が結婚しているからということもありますが、結婚当初の気持ちを思い出すというか。結婚生活って繰り返しの連続ですが、その年月を一緒に過ごすということの価値について改めて感じたというか。少女漫画だからと敬遠せずに読んで欲しい作品です。

すべての登場人物のその後もちゃんと描かれていて、読後感もすっきり。他の登場人物がみんな共感できる部分をもっているのもこの作品のいいところかな~と思います。完結作は一気読みにももってこいです。たまに前作のひるなかの流星の登場人物が出てきたり、そういう番外編みたいなのとかが読めるのも楽しいんですよ~。

 

ちなみに、みなさん「マンガMee」というアプリをご存知ですか??集英社の少女漫画に特化した漫画アプリで、私はこちらも活用しています。

じつは私、この「椿町ロンリープラネット」の応援コメントを書かせていただきました!!一か月くらい考えまくって書いたコメントなのですが・・・このときはまだ完結していなくて、自分のミーハーなコメントが恥ずかしすぎる!!でもお時間あったら読んでみてください(笑)

こちら→マンガMee 「椿町ロンリープラネット」は大人女子も楽しめる少女漫画なんです

 

ちなみにMeeでは1日1話無料で読めるので試してみるのもいいと思います。

おすすめは「初めて恋をした日に読む話」です。深田恭子さんのドラマでも話題になりましたが、漫画もとってもいいんです。

特徴的なのは絵ですね!かなり綺麗な絵とギャグっぽい絵のふり幅が面白くて。ストーリーもすごく面白くて、たまにぐっとくる場面もあって。もともとこの漫画を面白いな~と思って他社の漫画アプリで読んでいたのですが、Meeで一日一話の無料配信されていることを知り衝撃を受けました・・・。お得すぎる・・・。今までの課金はいったい・・・。といった感じです(笑)

椿町ロンリープラネットも無料で5巻の途中まで、先読みコインなるもので13巻まで読めちゃいます。・・・私はこの作品は単行本で買っていたのでかなりの衝撃でした・・・。いいんですけどね!!好きだから!!

ちなみに私、漫画は電子派です。

正直なところ漫画を今電子書籍で読んでいる自分が信じられないのですが、最初は「電子では読まない、絶対紙派」だと思っていたのですが・・・置くことのできるスペースも限られているので今では大抵のものは電子購入しています。紙で買うのはもともと単行本で集めていた作品だけです。あ、小説やエッセイは必ず紙で読みます。読んでる間に夢中になりすぎて文字は酔っちゃうんですよね~。

電子のいいところは、好きな時に好きな場所で読めるところですね~!!子供のお迎えの待ち時間とか・・・マンガ読んでにやけてただの変な人になってますけど。私けっこう「魔入りました入間くん」とか、ギャグ漫画も好きでして。

昔購入したけど、結婚時に処分してしまったものが読みたくて再び購入することもあります。

また、pixivやLINE漫画といった無料で読める作品がたくさんあるアプリも楽しいです。投稿作品があったりして。「新しい上司はど天然」っていうのが面白い。それをきっかけに作品を知ってもっと読みたくなって購入してしまうんですけどね(笑)

それに電子だと家族にどんな本を読んでいるのかバレないですしね(笑)バレてもいいんですけど・・・気恥ずかしいかも。

 

私の漫画のスタートは「りぼん」だったのですが、いまではジャンル問わず読んでいます。

そもそも父が本や漫画を読む人で、家には常に話題の新作があったし、本棚から拝借した司馬遼太郎さんの作品にハマり、自分でも有名な作品はほとんど購入して読んでいて、中でも新選組にハマったのは言うまでもなく・・・特に「燃えよ剣」は最高なのでもうぜひ読んで欲しい。私が幕末に詳しいのはたぶん絶対司馬遼太郎さんの作品の影響(笑)

話はそれましたが、父の影響でサラリーマン漫画とか映画化もされた鎌倉物語とかも若いうちから読んでましたし、少年漫画ももちろん大好きで、小学生の時のドラゴンボールから始まり、幽遊白書、名探偵コナン、ハンターハンター、ワンピース、NRUTO、スラムダンク、るろうに剣心、犬夜叉、らんま・・・とみんなが好きなものは大抵好きでした。今は僕のヒーローアカデミアとかドクターストーンとか気になる!

大学時代からアルバイトで稼いだお金のうち書籍に使う金額を決めていて、その上限マックスまで吟味して買うのが一か月の楽しみだった私。アルバイト先がTSUTAYAだったので、まぁ~詳しくもなるわけで。映画・漫画・小説・・・どっぷりつかっていました。社会人時代は終電を逃した際は漫画喫茶に行って徹夜で漫画読んでました。ただのバカ。一か月の上限を決めているのは今でもそうなんですけど、この間夫と二人で出かけた際に所有している電子漫画の数を申告したらドン引きしてました。へへへ。

 

以上、私の漫画についてのお話しでした。どこで終えていいのかわからなくなってしまった・・・文章もかなり削ったけどこれ、最後まで読んだ人いるのかな(笑)

 

次はパン屋さんめぐりの話とか、増税前に散財したコスメについて書こうかな♡

 

なおじ

36歳/夫・息子(9歳・5歳)/美容部/パンと珈琲が好きで、週末はパン屋さんめぐりを楽しんでいます。それからコスメが大好き!熱帯魚が好きな長男・ポケモンが好きな次男・車が好きな夫との毎日の生活を楽しんでいます。Instagram:@naojinaoji

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる