おでかけ部

我が家の沖縄旅〜グルメ編〜

  • mogmeg

2019.08.18

  • 15

この記事をクリップする

前回のクリップに続き、沖縄への家族旅行のことを。

今回は、沖縄で食べたグルメやカフェのことを中心に。

 

波羅蜜

今回の沖縄旅行で、ぜひ行きたかったお店が、波羅蜜さん✨

100人隊でも人気が高い、根本きこさんの開かれたカフェで、LEE編集部ブログでも、ご紹介されてましたよね。

美ら海水族館からも車で約15分ほどだったので、ぜひ一緒に回ってみてください✨

ステキな外観にテンションも上がる♩

お昼時に訪問したので、こちらでランチをしました?

あいにく、この日は、ランチプレートがお休みとのことで、サンドイッチとスープをいただきました。

スープ350円

サンドイッチ550円

このスープが美味しかった✨

島かぼちゃのポタージュに、上にのっているのは、ドラゴンフルーツの蕾の素揚げ。

ドラゴンフルーツの素揚げは、オクラのような、ねばっとした食感で、初めてだったけど、美味しかった✨

デザートに、レモンのレアチーズケーキと、クレームカラメルをいただきました。

プリンは、私好みの、少し固めなプリン。どちらも、優しい味で、とっても美味しかったです。

カフェは元木工所の倉庫をご自身の手でリノベーションされたようで、開放的で、居心地の良い空間でした。

私たちもついつい長居。

次男に至っては、こちらでお昼寝までさせてもらいました?

沖縄に行った際は、必ず立ち寄りたいカフェとなりました。

 

水円

滞在したホテルから近かった水円さん。

旦那さんが、子供達と海で遊んでるから、一人でゆっくりしてきたら?と、まさかの沖縄でのお一人様時間が実現✨

ひとり、レンタカーを走らせ、行ってきました?

前回の沖縄旅でも、行きたかったんですが、いつもタイミングが合わず、行ったことがなかったお店です。

今回は、行けて本当に良かった✨

ちょうど伺った時に焼きあがったというシナモンロールとパッションフルーツのソーダをいただきました。

ぎゅっと詰まった感じで、噛むほどに味わいの増すパン!美味しかったです。

パッションフルーツソーダも、さっぱり、種の食感も楽しい爽やかドリンクでした。

店内には、美味しそうなパンが並んでいて・・・?

いっぱいパンを買って帰りたい気持ちをぐっと我慢して(まだ滞在の中日でした)、子供達用に蒸しパンやパッションフルーツのパンなどを持ち帰り。

その後、美味しいー!と、持ち帰ったパンをパクパク、子供達も食べてくれました。

カフェスペースは、決して広くはないけど、みなさん、お店の空気を一緒に共有している感じがして、一緒に相席しても居心地がよく☺️

ステキなパンカフェでした。

 

喫茶ニワトリ

浦添の外人街にある、パン屋さんippecoppe さんが夏の間だけ、

庭でオープンされているお店です。

いつもシーズンオフだったので、今回、初めて訪れることができました。

カウンターで注文し、お庭に設置された席でいただくシステム。

昼食後でお腹いっぱいだったこともあり、

家族みんなでひとつ、オーダー。

ドラゴンフルーツとパッションフルーツのかき氷にしてみました。

かなりのボリューム!

ふわふわの香りに、果肉たっぷりのシロップがかかって、さっぱりしているので、パクパク食べれちゃうかき氷?

他の種類も食べてみたかったなー。(食べたかった苺氷は、この日売り切れでした。。。)

夏季のみの営業なので、タイミングがあえば、ぜひ、行ってみてください♩



PLOUGHMANS LUNCH BAKERY

実は、5年前に訪れた時にも、伺ったパン屋さんです。

前回、食べたパンが美味しくて、その時の記憶がとても印象的で。

念願の再訪です^^

ここであってるの?というような、高台にお店はあります。

前に行った時の記憶をたどって、坂道や階段を上り、、、お店に到着!

少し遅めのランチを。

サンドイッチがメインのランチで、私は、

「生ハム・ブルーチーズとドライいちじくのサンドイッチ」と、アイスカフェラテを注文。

夫は、「グリル野菜のビーガンマリネサンド」

子供たちは、子供セットを♩

サンドイッチは、夫とシェアをして、2種類食べました。

どちらも本当に美味しかった!!

子供セットは、スープとパンが数種類、盛り合わせとなっていて、ドリンクがつくというセット。

スープにパンをちょんちょんして、完食していました。

他にも、いくつかパンを持ち帰りました。

子供連れの私たちにも、とてもやさしく接してくださり、店の前の庭で、かまきりを見つけた子供たちに、

虫かごまで貸してくださるあたたかさ。

少し遊ばせてもらい、親子で大満喫しました。

店内は、元々、民家を改装されたようなつくりで、部屋がいくつかに分かれていたりして、

落ち着く雰囲気となっています。

こちら、9月号で、100人隊のORIちゃんも紹介されているので、美味しさもお墨付き♩

ぜひ、足を延ばして、行っていただきたいパンカフェです!

oHacorte Bakery

沖縄といえば、はずせないオハコルテ♡

フルーツがのった、かわいらしいタルトや、鳥の形のサブレが有名なお店ですよね♪

今回は、ケーキ屋さんの方ではなく、ベーカリーカフェの方に行ってみました。

いただいたのは、フレンチトースト。

表面はかりっと、中はじゅわっとやわらかくて、とっても美味しい~!!

子供たちは、ティラミスなどを頼んでいたのですが、おいしすぎて、

フレンチトーストもかなりたべられてしまいました・・・子連れあるある(笑)

オハコルテは、那覇空港にもあって、帰りにお土産を買うこともできて、とっても便利です。

リニューアルされたようで、素敵な雰囲気の店構えになっていました。

我が家、しっかりと、帰りのフライト前に、ヒラミーレモンケーキ、そして、生ケーキも買いました♡

 

沖縄から、京都の実家にそのまま帰省したので、いいお土産となりました♩

大木海産物レストラン

ガイドブックにのっていたこともあり、ホテルから近かったので、夕食に行ったお店です。

ふらっと6時半頃に訪れると、満席で、、、

地元の方もたくさん来られていて、すごく美味しそうだったので、その日は諦めて、翌日の予約をとり、改めて訪問しました。

こちらのお店が、ほんっとに美味しかった♡

頼んだのは、一番人気という、魚のバター焼き定食。

魚の種類は、日替わりだそうで、この日は、鯛でした?

まるごと1匹をカリッとバター焼きにされていて、中はふわっとした身で、バターとの相性が最高✨

ごはんが進む~!!!

他には、豆腐チャンプルー定食。

子供用に、たらこバターうどん

ジーマーミ豆腐など。

たらふく食べて、大満足でした?

地元の方が多いのも、納得の人気店。

予約していった方が良さそうです♩

 

お座敷の席が多く、子連れでも食べやすいメニューも多く、ファミリーにオススメです。

 

どのお店も、本当にオススメ!

他にも、沖縄そばのお店にいったり、大好きなタコス屋さん「KING TACOS」さんに滞在中2回行ったり(笑)、

沖縄グルメを堪能しました。

沖縄に行かれる方の、参考に少しでもなれば、幸いです♩

お店情報をのせようかとも思ったのですが、お休みなど、かわってしまうかもしれないので、

皆様、営業日など、あらかじめ調べて行ってみてくださいね♪

mogmeg

37歳/夫・息子(7歳・5歳)/ 北欧雑貨、インテリア、器、お菓子作りが大好きです。家族での休日は、もっぱらアウトドアな日々です。日々の暮らしを丁寧に、笑顔で過ごしたい!と思っています。
Instagram:@mog0206meg

この記事へのコメント( 15 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる