世界遺産のある福岡宗像で日帰り温泉と美味しいものも少し

• azusa

2019.08.09

こんばんは。azusaです。

先週末、実家のある福岡へ少し帰省していました。

両親の家がある宗像は、博多と小倉のちょうど真ん中に位置し、2017年に「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」がユネスコの世界文化遺産に登録された場所でもあります。玄界灘の海もあり、山もあり、とっても暮らしやすく、転勤族だったためここで育った訳はないけれど大好きな場所です。

「山の麓で羽を休める」がコンセプトの源泉かけ流しの日帰り温浴施設「山つばさ」

そんな宗像で、両親が足しげく通っている場所が、源泉かけ流しの宗像王丸・天然温泉「山つばさ」。私も帰省の度に必ず訪れているのですが、4歳未満は大浴場の利用ができないので、今回は貸し切り風呂を予約して訪れてみました。そのお風呂がとっても良かったので、少し紹介させてください。

貸し切り風呂は全部で4種類。予約したい時間と空き状況でお風呂を割り当てて頂けます。

今回は、「竹」の貸し切り風呂。やわらかいお湯でお肌もプルプルに♡

貸し切り風呂にはお庭もついていて、良い感じ。貸し切り風呂だと自分たちの好みの温度に調節できるのも嬉しいです。お風呂に1時間は長すぎるかなと思っていたけれど、何だかんだであっという間でした。

お風呂の後は、同じ館内にある体にやさしい食材と、素材の味を活かしたこだわりの料理が楽しめる「レストラン みあれ」へ。木がふんだんに使われた広い落ち着きのある店内でここでの食事だけに訪れる価値ありです!

私は「山つばさ御膳」を頂きました。天ぷらにお刺身に茶碗蒸しにと盛りだくさんで1,300円! シンガポール価格に慣れてしまうと、日本の食事のお得さに感動してしまいます。。

肉好き長男は地元の「宗像牛ロース御膳」を。 お刺身と交換でお肉を頂いたのですが、宗像牛とっても柔らかかったです!!

広い休憩所もあるのですが、池のほとりを見渡せるこの渡り廊下が好きなので、長男と一緒に食後のアイスをこちらで頂きました。

宗像王丸・天然温泉 山つばさ 福岡県宗像市王丸474 TEL 0940-37-4126(みんなよいふろ)

※国道三号線沿いに位置し、最寄りの東郷駅から無料のシャトルバスも出ています。

県外から旅行で訪れると、宗像まで足を伸ばすことは少ないかもしれないですが、世界遺産の宗像大社や大島、沖ノ島は言うまでもなく、スポーツの国際大会が行われる自然いっぱいのグローバルアリーナ(宿泊ロッジや焼きたてパンや美味しいレストランも!)、玄界灘へ行くと行列の絶えない新鮮魚介類を頂ける「道の駅むなかた」、すぐ隣の福津市には嵐のCMでも話題となった「光の道」を拝める宮地嶽神社もあったり、まだまだ言い尽くせないくらいおすすめな場所が多いので、もし日程に余裕があったら自然と食をふんだんに満喫できる宗像へもぜひ^^

急遽決めた帰省だったのですが、有難いことに保育園の一時保育も利用させて頂きました。

一時帰国時のメインは買い出しになってしまうけれど、この暑い中、1歳になったばかりの次男を連れまわすのはかわいそうだなと思い、少しの時間だけ預かってもらいました。

次男を保育園へ預け、長男と向かった先は福岡の今泉でした! ちょうど、100人隊のふみさんのクリップでフライングタイガーのレールのマスキングテープを知って子供たちが喜ぶこと間違いなしと思い、家にいたいと言い張る長男を説得し次男を保育園で見て頂いている数時間でさくっと行ってきました!

長男が生まれてから、福岡へ訪れても博多駅やキャナルシティ止まりとなっていたので、路面店やおしゃれなカフェなど飲食店が所狭しと立ち並ぶ今泉まで足を伸ばすことができたのはかなり久しぶりでした。

念願のフライングタイガーで大量にお買い物をした帰り道、

立ち寄ってしまったタルトの名店「キルフェボン」。

本当は、お土産にタルトを買って帰ろうとしていたのですが、長男の提案によりイートインすることに。。

私は、グレープフルーツとヨーグルトムースのタルトを。さっぱりで美味しかったです!

そう言えば、次男を出産してから長男と二人でカフェタイムなんて初めてだったので嬉しい限り。店員さんにお願いして写真を撮って頂きました。

次男が生まれるまでは2人でよく美味しいものを食べに行っていたのにな。次男がプリスクールに通い始めたら、意識的に長男と二人だけの時間を取っていきたいと思っています。

帰りの博多駅では、鈴懸のお菓子を。2個だけ残っていた本蕨餅!! この他にも八女の濃茶プリンも頂きました。

実家のご近所の方からは美味しい桃を頂きました! シンガポールだと、美味しそうな日本の桃は2個で48ドル(4000円)とかなりの強気な値段なので手が出せなかったので旬のこの時期に食べることができてよかったです。

他にも実家の裏庭では家庭菜園をしているので、長男念願の野菜の収穫も毎朝できました!

甘いスイカも実家の庭で採れたものです^^

シンガポールからアクセスの良い福岡。これからもさくっと週末で帰省したいと思います!

以前、チンチラシルバーとミニチュアシュナウザーを飼っていたけれど、両親は別れが悲しいからと長らくペットがいない生活を送っていたのですが、昨年からaiboが仲間入りしました!

まるで3兄弟のように仲良く遊んでいて、シンガポールでもaiboが発売されたので我が家にもいたらいいなと思ってみたり・・

フライングタイガーで買ったマスキングテープも早速活用されています! 一緒に買った信号機が可愛くて溜まらない♡

帰りは昼便だったので実質4日間の滞在でしたが、大満足! シンガポールから福岡行の便は子連れにはちょうど良いタイミングで、週末を使ってサクッと帰りたいな。少し涼しくなったら今度は計画的に帰省したいと思っています^^

窓が大きくて2列シートの鹿児島本線の電車が好きです。本を持ち込んでいても、いつも窓の外を眺めているだけで目的地へ到着してしまいます。。

azusa

41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa