滋賀旅…②vokko、ラコリーナ、琵琶湖博物館

001

himana

滋賀旅①の続きです。

 ②vokko

ローザンベリー多和田から、vokkoへ向かいました。

お気に入りのうつわで珈琲を飲む。うつわが違うだけなのに、ちょっと幸せな気持ちになる。うつわに限らず暮らしの中の道具は、私たちの気持ちにも影響を与えているようです。

年に数回、北欧の国々を訪れ、買い付けてくるヴィンテージの器や古道具を中心に、国や有名無名にとらわれず、永く大切にしたいアイテムをご紹介していきたいと思います。(vokko HPより抜粋)

もともと北欧のものは好きなのですが、最近北欧ヴィンテージのものにも惹かれるようになってきていて。

なので、ここはぜひ行ってみたいと思い、訪れました。

建物からして、いい雰囲気が出ています。

ここに着いたとき、双子兄が車で寝ていたので、店内は私一人で入りました。

店内は広くはないのですが、素敵な器や古道具、、惹かれるものが多く、短時間でしたがここに来れてよかった!と思えるほどでした。

私的に気になったのが、ウッドハンドルのカトラリー。(おそらくLundtofte社のopusシリーズ)

ウッドハンドルだけど、ごつい感じではなく。繊細な感じではないけれど、かわいらしさもあって。言葉で表現するのは難しいのですが、見た目にすごく惹かれました。(あ~、やっぱり買えばよかった。。涙)

あと、木のお盆も味があって素敵でした。

お店の奥はカフェスペースになっていて、そこは琵琶湖が一望できるようです。

ちらりと覗いたのですが、とてもいい雰囲気で。いつかここでゆっくりとコーヒーを飲みたいと思いました♡←子連れじゃ無理……。

主人と交代で店内に入ったのですが、主人も「すごく良かった!」と興奮気味にお店から出てきました。

ぜひまた訪れたいです。

③ラコリーナ近江八幡

いきたいな~と思いつつ、行けていなくて。

やっと来ることが出来ました。

さすが人気のスポット!訪れた時間が2時ごろだったこともあり、建物の中は混み合っていました。

 

せっかく来たのだからと、一応フォトスポット的なところで写真を撮り……

虫を見つけたり…

走ったり…笑

そして、バームソフトを食べました。

これはそこまで並ばずに買うことが出来ました。隣で売っていた焼き立てバームクーヘンはそれなりに並んでいました。バームソフトは2種類あって、私はミルキーを。(7月2日からは抹茶、抹茶オレ、ミルキーの3種類になったそうです。)

美味しかったです!上に乗っているバームサブレも美味しくて♡

双子たちも人生初のソフトクリームを「ちゅめたい♡」「おいしい!おいしい!」と喜んで食べました。

他にももっとゆっくりと見て回りたかったのですが、混んでいたので諦めました><

ここもまたぜひゆっくり(混んでいない時に)訪れたいです。

この記事へのコメント (8)

  1. 001 himana

    まめふくちゃん♡
    vokkoさんの情報少なくてごめんねー😅まめふくちゃんもきっと好きだと思うよ♡いつか、vokkoさんのカフェで一緒にゆっくりコーヒー飲もう!
    ラコリーナ、ほんと人多くて。。行くなら午前中がいいのかなー。ベビーカーで行ったから周りにくくて大変だった😂
    娘の服、褒めてくれてありがと〜♡娘はややぽっちゃりしてるから、フワッとしたワンピースかモノトーンで体型カバーしてるよ笑

  2. 001 himana

    ひろさん♡
    そうなんですね!滋賀育ち♡いいないいなー!私も滋賀に住んでみたいと思ったくらいです☺️
    私もローザンベリーだけで、かなり満足したんですけど、旅館のチェックインまでまだまだ時間あるし、ってなって。
    そしたら何だか盛り沢山な感じになっちゃいました😂笑
    でも、子どもたちはずっと車に乗ってるよりも、ちょこちょこ降りた方が過ごせるので、なんだかんだで良かったかなーっと。
    1日目は楽しかったのですが、2日目は結構大変で。帰ってきたらドッと疲れました😂2歳児連れの旅行はやっぱり、大変でした😅

  3. 001 himana

    はるななちゃん♡
    あ、はるななちゃんも?なんかそんなに遠くないからこそ、行けてなくて😂
    ラコリーナは上の子たちはちょっと退屈しちゃってたから、ラコリーナだけじゃなくてローザンベリーとセットで行った方が良いかも☺️
    子どもたち、今双子がイヤイヤ期でほんと大変でーー😂😂写真だけ見返すと癒しなんだけど、日々は、、、だよー😂笑

  4. 001 himana

    おもちちゃん♡
    おもちちゃんが行った琵琶湖テラスも天気が良かったら行きたかったのー!
    ほんと、滋賀良いところだね♡そうなの、近いところは近いのよ!でも結局大津市まで行ったから(京都寄り)、だから遠かったけどね😂おもちちゃんとぜひ滋賀巡りしたいーー♡
    子連れで行くなら、ローザンベリーがかなりおすすめだよ^ ^ぜひ行ってみてー☺️

  5. 049 まめふく

    vokkoさん、himanaちゃんの感想からしてすごく良さそう〜♡建物もほんと雰囲気あるね〜☺︎行ってみたい!!ラコリーナ、特別な休日でなくても多いんだね??
    水族館の娘ちゃんワンピースと靴、ナチュラルで可愛いね〜♡髪型にもぴったり!

  6. 037 ひろ

    himanaちゃん、滋賀にいらしてたのね〜♡私小学生まで滋賀育ちだからか滋賀も好きで♡
    himanaちゃん、子連れでも行くポイントをちゃんと抑えて2日で回られててさすがやなぁ〜と感心しきりです!
    ローザンベリー行ったらもう私ぐったりやわー😂うちは2ヶ所寄れたら充実した日やったな!ってなる。笑
    パン屋さん、どちらのお店に行かれたのか楽しみにしてます♡

  7. 004 はるはな

    himanaちゃん、こんにちは^_^
    ラコリーナ、私も行ってみたいと思いながらなかなか行けてなくて〜!himanaちゃんの滋賀旅クリップすごく参考になってます♡名古屋から案外近いし子どもも楽しめるところもいっぱいだね♪
    写真に写る4きょうだいがとってもかわいくて、癒される〜(*^_^*)

  8. 009 おもち

    滋賀にようこそ〜♡と言いつつ私どこもまだ行ったことなかった😂ローザンベリーも行きたいと思っているところ♩himanaちゃんが行ったところひとつずつクリアしていくね笑
    名古屋から滋賀ってかなり近いんだね👀地理全然詳しくないから嬉しい発見だった♡パン屋さんはどこだろう?お土産編も楽しみにしてます♡

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

001 himana 愛知県 専業主婦

LEE100人隊

33歳/夫・息子(9歳・2歳双子)・娘(7歳)/料理部・美容部/毎日4人の子どもたちに振り回されながらも、大好きなインテリア、ファッションを楽しみたい。自分がいかに穏やかに、そしていかに家族が楽しく過ごせるか日々模索中です。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン