梅雨真っただ中の先週末。
滋賀県へ1泊2日の旅行に行っていきました。
今回の旅行は私たち家族と、妹家族、両親の合計11人での旅行。
でも、集合は旅館という何ともマイペースな旅行でして…(ちなみに全員それなりに近距離に住んでいます。笑)
なので、旅館までは家族6人で行きたいところに行って楽しみました。
巡ったコース
①ローザンベリー多和田
↓
②vokko(雑貨&カフェ)
↓
③ラコリーナ近江八幡
↓
旅館
名古屋からローザンベリー多和田までは車で約1時間。ローザンベリー多和田からvokkoまでは40分程。vokkoからラコリーナ近江八幡までは30分弱で着きました。(ルートによってだいぶ変わってくると思いますが…。参考までに。)
①ローザンベリー多和田
少し前にゆかりさんも行かれていました!(その時のクリップはこちら)
春にオープンしたひつじのショーンファームガーデンに行ってみたくて♡
朝方雨が降っていたのですが、家を出るときにはやんでいたので、「よし!」とまずここに向かいました。
初めに言いますが、ここすごく良かったです!!
規模が広すぎず、狭すぎず。
2歳5か月の双子も、小学生の上の子たちも楽しむことができ、また無理なく過ごすことができたので、私たち夫婦も「疲れた~!」ではなく、「楽しかった!また行きたい!」と言える施設でした。
私たち家族は子ども4人。
しかも下の子たち双子は2歳5か月という、イヤイヤ期真っ只中のまぁ大変な時期。
園内すべてを巡るのは厳しいので、エリアを限定し楽しみました。
まず1番最初に向かったのはローザン鉄道ミルキーウェイ。
芝生ひろばにある駅から、フェアリーガーデンまで、約1キロの距離をゆっくり進む電車。
これが人生初の電車になった双子たち。笑
興味深々な表情で。少しドキドキしている感じも見受けられて、可愛かったです。笑
ちなみに、「出発まで時間があるので、良かったら写真を撮りますよ~!」と、子どもたちは車掌さんの帽子を貸してもらえ、係の方が写真を撮ってくれました。(電車の前で)
なかなか家族で写真を撮る機会がないので、いい記念になりました♡
次に向かったのは、ひつじのショーンファームガーデン。
ここは牧場主の家の前。
かわいすぎる♡♡
ここで「ショーンちゃんのお家に入るよ~!」と声を掛けると、長男に「お母さん、ショーンの家は小屋だよ。ここはおじさんの家。」と冷静かつ的確なツッコミをいれられました。笑
そう、ここは牧場主の家。
この家の中は冷房が効いていたので、とても快適でした。
この日はかなり蒸し暑い日で。。
ここで、クールダウンできたおかげで、その後の双子の自由奔放な動きにも付いていくことが出来ました笑
家の中では、冷蔵庫を開けたり…
キッチンに触れたり、
ショーンを眺めたり…
お風呂場のアヒルを見つけて、喜んだり…
寝室の電気に興味を持ったり、、、笑
各部屋で「あっ!」と様々な発見をして楽しんでいました。
この日は土曜日でしたが、天気が微妙だったせいか、さほど混んでおらず。
この家の中では、私たち家族の他には2組くらいしかいなかったので、ゆっくりと見ることができました◎
この牧場主の家の裏にはちょっとした木製の遊具があり、ここでも少し遊びました。
遊具で遊んだ後は、ひつじたちの小屋へ向かいました。
双子たちは小屋の前にいたニワトリになぜか大喜び!
さっきの牧場主の家の前にいた羊たちよりも、こっちのニワトリの方が喜んで触れていました。笑
小屋の中にもニワトリが♡
と、ここまで書いていて気づきました。
これはニワトリ小屋ですね!
奥に大きな小屋があったのですが、そっちがひつじたちの小屋だったようです!笑
なぜかひつじたちの小屋はスルーしてしまいました!笑
この後は、お昼ご飯を食べるために、同じエリア内にあるヒルサイドカフェTearoomに向かいました。
ここは、サンドイッチやキッシュ、スコーン等の軽食やドリンクがあります。
あと、ひつじのショーンの公式グッズや限定グッズも売られています。
子ども用の椅子もあります。まだできたばかりなので、店内もきれい◎
食事を済ませた後は、ゆっくりと入園口まで向かっていきました。
このひつじのショーンファームガーデンは丘の上にあるので、入園口まではひたすら下っていきます。
丘を下ると、初めに乗ったローザン鉄道が見え、少し歩くとぶどうハウスがあります。
このぶどうハウスを通り抜けると、バーべキューエリアがありました。
そしてまた少し歩くと、バラと宿根草の庭が。下の写真の左側のエリアにあります。
ここは入っていないのですが、次はぜひ行ってみたいです♡
そして、上の写真の右側に進むとガーデンショップ、大地のレストラン、カフェやショップがあります。このエリアは無料エリアです。
なんだか帰り道から説明しているので分かりにくくなってしまいましたが、入園口から入ってすぐに無料エリアがあり、そこから先は有料エリアで、バラと宿根草の庭があり、丘の上にひつじのショーンファームガーデンがあります。
私たち家族は、この流れで3時間半ほど滞在しました。
この後は行ってみたかったvokkoさんへ向かいました。
続きはまた次のクリップに書きますね~!
ローザンベリー多和田は、小さい子連れでも無理なく楽しめられる施設だと思います。この日は暑すぎて、羊のふれあい牧場やポニー牧場も眺めるだけで通りすぎてしまったのですが、まだまだ楽しめられるエリアがあります。
名古屋から近いので、ぜひまた訪れたいと思いました(^^♪
himana
34歳/夫・息子(10歳・3歳双子)・娘(9歳)/美容部/4人の子どもたちに振り回されながらも、少しでも丁寧に、そして楽しく暮らせたら……と日々模索中です。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
himana