美容部

【美肌を更新し続けよ!】攻めと守りの花粉対策

  • ちゃんまる

2019.03.02

  • 19

この記事をクリップする

スギ花粉の季節が来ましたね。私も花粉症です。

お腹の子はのんびり屋さんのようで、予定日を過ぎたというのにまだまだ出て来る気配なし・・・笑 おーいどうした。。

私の場合、花粉は春だけですが・・・「アレルギー」という事では1年中向き合わなくてはならない課題です。以前アレルギーの血液検査をした時に、色々と自分の持っているアレルギーに気づく事ができました。

原因不明であれこれ悩むより、自分の状態を知っていると対処や準備ができていいですよね。受けてみて良かったです◎

話はまた花粉に戻ります。この時期の多くは「守りたい」「バリアしたい」気持ちでいっぱい。というか。精一杯。。。だって、日本人の16%もスギの花粉症で悩んでるっていうんですもの!(厚生労働省調べ)

でも。。。守るだけでいいの?

攻めるアイテムと守るアイテム

私は守るだけじゃ物足りない。ちゃんと実感できる効果が欲しい!!!

肌は1年中ずっと同じ状態じゃないし、日本には四季もある。ホルモンのバランスだって変わる。その時の肌に合わせて、気分や悩みに合わせて、ちゃんと肌も更新したい。それに応えてくれるのが攻めと守りのスキンケアアイテム。

もちろん、自分の肌や心のバランスをよく観察しながら守る事も大切。子育てや、やりがいのある仕事に自分を犠牲にしがちだけど、労ってもあげたい。

守り過ぎずに適度に解放するのって多分一番難しい事のような気がするけれど、、、程よく手放す「隙」=オサボリ・楽チン みたいなのも身に付けたいな・・・なんて思うんです。色々と。その隙を余裕って呼べたら尚いいなぁ 笑

隙のある大人の女性って素敵だし、可愛らしい。

攻めアイテム

TOP画はTUDAのスキンバリアバーム。

(困った時はバームとこれしか塗らない!という程信頼しているお守りアイテムのスキンバリアクリームは、LEEマルシェにもありました!オレンジのいい香りで、クリームという名前ですがプルプルのジェルっぽい感じ。きちんと保水してくれます♡)

これは、私的攻めのケア化粧品です。実際、これを使い出してから・・・あくまでも私の感想ですが、確実に肌が変化する実感があったのです。どんな事?? ↓

①肌の色むらが均一化された事(特に赤味が無くなった

②アレルギー時期の痒みが軽減された事で掻かなくなった事

③鼻の下の皮剥けをしなくなった事

④吹き出物が出にくくなった事

スキンケアのベースを変化させても、安定的な肌を保ってくれるようになった事←これ大事!!!!

花粉やPM2・5などに対するケア用品って沢山あって選ぶのに迷いますよね。。。バリアという名前ですが、守るだけでなく美肌を更新してくれる頼れる攻めアイテムなので、私はこれを朝晩お手入れの最後に1年中使っています〜。(少し硬め。写真のように付属のスパチュラで掘りながら使います)

何が攻めって、肌を守るだけじゃなくて揺るぎがちな肌状態をきちんと更新して美肌に近付けてくれている実感がある事です。まさに塗るサプリメント。

あとは、使いやすさや使用感より、優しさと保護力を優先している事も攻めかな。(馴染むまで時間がかかる)

これは花粉やPM2・5だけでなく黄砂や紫外線からもお肌を守ってくれます(SPF19+++)。今、多くの女性(90%)に隠れ炎症の可能性があるとか!!

SPF成分が入っているのに、夜も使うの!?と思われる方もいると思います。でも、これはバームの成分に含まれるビタミン・ミネラル成分に紫外線散乱作用があるからだと思います。SPF19+++効果は、産物的なものだと思います。

ちなみに、SPF19だと普通の人で4時間〜5時間位の日焼け止め効果。朝顔洗ってスキンケアして、バームしておけばベランダで洗濯物を干す間や、掃除している間に窓から差し込む紫外線対策にもなりますね◎ お化粧はその後でも間に合いそう!!

攻めと言えば、ETVOSのモイストバリアクリームも。(使い切ってしまったので写真なくてすみません)

セラミドがたっぷり含まれていて肌を守ってくれる感じがしました!肌の上にもう1枚のセカンドスキン(第二の皮膚)を形成する事でしっかり潤いを与えながら大気の汚れや花粉などからお肌を守ってくれるそうです。これは結構柔らかめで使いやすかったです〜。あと、1番実感したのは肌の柔らかさを保てた事。アレルギー時期特有に出る肌のごわつき感が無かったのが印象的でした。。

そこへ守りのアイテムを投入すればかなりの対策になるかと!!

守りアイテム

今は外出する機会がほとんど無いので、守りに関しては実践していないのですが(あと長野はまだ多分あまり花粉飛んでない)・・・投入するとすればこの3点が候補。(まだ決めてません)

まめふくさんも紹介していたIHADAのアレルスクリーンEX(スプレー)対象年齢6歳以上。約5時間おきに1日3〜5回スプレー推奨。これは髪にも使えるという点がいいな!と。あと、EXシリーズですごいなと感じたのはウイルスの肌と髪への付着を抑制してくれるというところ!!!!LEEの大本命コスメでも紹介されています⭐︎⭐︎チェック〜!!

のりたまさんも紹介していたdプログラムのアレルバリアシリーズ。私はミストタイプがいいなと思いました!!荒れがちな肌を守る特化して、綺麗に見せる商品という印象。油分と水分を補ってくれる。花粉や埃などからガードする機能はもしかしたら無い・・・のかな。何かと併用か・・・

Maiiiさんが紹介していた子供とつかえる見えないガード。3歳位から推奨。これも良さそう!!1日1回で良くて、ウィルスもガード。ミストもふんわりとか。

※まめふくさん、のりたまさん、Maiiiさん、参考にさせて頂きました。ありがとうございました✨

攻めと守りの花粉症対策で辛い時期を乗り越えましょう〜✊



お気に入りのインナーケア

お気に入りはこちらの2点花梨エキスじゃばらの蜂蜜漬けです。

じゃばらに関しては以前手作り酵素シロップを作った時にも少し触れています✨花粉の民間療法には様々あり、色々私なりに試したのですが、その中でも良かったものです♡

花梨エキス : 花梨と言えば咳。あまり気管支が強く無いので、咳を伴うような花粉時期のイガイガゴロゴロ不快感がある時に。お湯で割るのが手軽。腸内環境が整わないとアレルギーを発症しやすいと言われているので、ヨーグルトかけや甘酒混ぜもおすすめ。

じゃばらの蜂蜜漬け : 「蜂蜜」って、花粉症にもいいって知ってました?蜂蜜に含まれる数十種類のポリフェノールが痒みや鼻水・鼻づまりを引き起こすヒスタミンの放出を抑制してくれると期待されているのだとか。「じゃばら」は和歌山県のある地域のみで栽培されていた幻の果物。(現在では他地域でも栽培されているらしい)

その「じゃばら」、特に皮の部分にフラボノイド成分(特にナリルチン)が豊富に含まれていて、抗アレルギー作用が期待できるのだそう。抗アレルギー作用に期待できるという事は、花粉症だけじゃないという事!!これは・・・✨

個人差はあると思いますが、私は気に入っていて、ちょっと珍しいとも思うので紹介しました!

 

長々お付き合いありがとうございました!

季節の変わり目、皆さんご自愛くださいませ。。ではまた!

ちゃんまる

40歳/夫・娘(2歳・3歳)/料理部・美容部/山と湖が大好きです。健康で明るく前向きに過ごせるよう、暮らしと心をシンプルに整える事が毎日の目標です。美容系メーカー勤務。美容・インテリア・音楽・美味しいもの・ドライブが好きです。Instagram:@day_dream7121

この記事へのコメント( 19 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる