先週、娘が9歳の誕生日を迎えました。
熊本在住の家族全員が集まる毎年恒例の誕生日会を週末の日曜日に我が家で開催。
今年は娘が「私も一品作りたい!」と自分で本の中から作り方を見つけてカナッペに挑戦。
息子はチーズをムシャムシャ。
出来上がりはこちら。
立派な一品です。旗も自分で作りました。
我が家定番のパーティーメニュー(笑)
私は朝早く起きてケーキとお料理作りです。
相変わらずのメニューですが、備忘録として残させて下さい。
・ちらし寿司
・ハンバーグ
・エビフライ
・クリスピーチキン
・生ハムのサラダ
・じゃがいものロースト
・ロールパンサンド
・おにぎり
・娘作のカナッペ
皆んなでワイワイとテーブルを囲んで、美味しいと言ってもらえると、疲れなんて吹っ飛んでしまうほど。
長崎の郷土料理「ハトシ」
おばあちゃんが持って来てくれた「ハトシ」。こちら長崎の郷土料理で、魚や海老のすり身をパンでサンドして揚げたものなんですが、これ、むちゃくちゃ美味しいです!娘の大好物で、おばあちゃんが作ってくれました。
私も頑張って作り方をマスターしたいな〜。
その時はレシピをアップしたいと思います!
ケーキはシンプルに
昨年はフルーツいっぱいに飾りましたが、今年はイチゴをハート型にカットして可愛いらしく仕上げてみました。
子供たちは結局イチゴが大好きなので、これもアリですね。
ロウソクをフー、と、肝心なところで邪魔者が!
もー邪魔しないで‼️と
次の瞬間パンチ!
喧嘩もいっぱい、
愛情もいっぱい。
これからもこんな調子で
仲良く喧嘩してね〜〜。
![](https://lee.hpplus.jp/wp-content/uploads/2020/12/362658d8f72167e3644b7da98b1668df.jpg)
ちーさん
47歳/夫・娘(11歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/自然豊かな熊本で家族とのんびり過ごす休日が何よりの活力です。LEE100人隊での活動も5年目を迎え、自身も40代後半となりましたが、いろんなことにチャレンジし、ワクワクした日々を過ごしています。Instagram:@kkicotask
この記事へのコメント( 28 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ちーさん