先日、千葉のギャラリーで石木文さんの器のお忍び入荷に遭遇したことを投稿したのですが(過去クリップ→伊勢丹では抽選入場だった石木文さんの器に、偶然出会えた奇跡。
)、その帰りに、以前からWebショップではお世話になっていた、千葉の船橋にあるフリポンフリポンヌ(fripon-friponne)さんにも立ち寄りました。
お店の外観。
すると目に飛び込んで来た、楠田純子さんの「墨絵シリーズ」のモノトーンな器たち!!内心、かなり大興奮!!同じ頃、兵庫県西宮市の夙川駅近くのギャラリー、「anjico」さんにて個展が開催中で、この墨絵シリーズは大人気のため初日で完売してしまったのです。
入荷数が少ないため、お一人様1点までの購入制限アリ。じっくり選んでこちらに決めました♩ 5寸サイズの深鉢です。
楠田さんの墨絵シリーズ、コツコツ集めて・・・手持ちのものはこんなラインナップに。福岡のフランジパニさんの不定期開催のWebショップや、国立市の黄色い鳥器店、そしてフリポンフリポンヌさんのWebショップなどで・・・。二度焼きすることによって、このような独特の風合いが出せるそうです◎
わりと器の記事では、こういう「器大集合」な写真を載せることが多いので、頻繁にたくさん買っているような印象?を持たれてしまうようなのですが、人気作家さんの器は今回のように点数制限があることが多いので、買えても1度に3点までとかです(^_^;) 他にも林檎紋シリーズがとても有名な作家さん。最近、なんとご本人がInstagramをスタートされました!!本名で情報発信されていますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね♩
⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ 067 はな
![](https://lee.hpplus.jp/wp-content/uploads/2016/11/9f950532e1fae25fa83ba0d8ec00805e.jpg)
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・11歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロ、無印良品など。ファッション・インテリア・お料理などLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。コロナ禍を抜けてからは工場見学や社会科見学、博物館や科学館、美術館巡りにハマっています。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はな