こんにちは。うっちーです。
秋深くなるなか、秋と言えばやっぱり食欲の秋!
バタバタの日々の食卓ですが、 LEE11月号の炊き込みご飯&食べるみそ汁特集にはとても助けられています。
さつまいもとベーコンの炊き込みご飯
真っ先に作りたかったこちら!
さつまいもにベーコン??と驚きの組み合わせでしたが、とってもマッチ☆
切り昆布がなかったので、
水出し出汁(我が家は昆布+煮干しです)をとっている昆布を刻んで入れてみました。
素朴なさつまいもにベーコンの塩気がたまらなく、夫は3膳も!
子供たちはベーコンをあさって食べてました。笑
大人はぜひ黒胡椒をかけてみて!
パンチが加わり、さらに箸が進みます。
普段は炊飯器の予約炊飯ですが、
炊き込みご飯は朝からの予約もできないので、
朝吸水だけさせておいて、帰宅してから圧力鍋で炊きます。
(アサヒ軽金属ユーザーなので活力鍋ですが、2合なら蒸らしいれても15分ほどととっても早いです!)
早く炊けるといっても帰宅は19時近いので、
すぐ炊けるよう、具材のカットやアク抜きなどの下ごしらえは朝終えて。
最近は子供たちも少しは夕食を待っていられるようになったので(もっと小さい頃は、すぐ「ごはんーお腹すいたー」からの「だっこ」でした…笑)、朝全夕食作り切る→帰宅後は温め直しのみの以前のスタイルから、
朝のうちに煮物など作れるものを作り、あとは下ごしらえしておき、帰宅後10~15分ほどで仕上げるスタイルに落ち着いてきています。
基本的に帰宅したら極力包丁は使わなくていいようにしておくと、気持ちも時間も余裕がありますね。
豚にら玉みそ汁
合わせたのは、食べるみそ汁より「豚にら玉みそ汁」。
豚肉が少なかったので豆腐も追加して、さらにボリュームアップ!
ごはんとみそ汁で、たんぱく質も野菜十分!でしたので、副菜は残り物おかずと作りおきから。
☆Today’s menu
・さつまいもとベーコンの炊き込みご飯
・豚にら玉みそ汁+豆腐
・茎ワカメとパプリカの煮物(前日の残り)
・切り昆布の煮物(前日義母が持ってきてくれた?感謝)
・大根とパプリカの漬物(作りおき)
翌日朝食にも
ギリギリ朝食にも残りましたので、
半熟目玉焼き+黒胡椒ONで☆
アレンジレシピでもなんでもないですが、
とろーり黄身とベストマッチでした!
お隣ページの栗ごはんもとーっても美味しかったので、また紹介させてください♪
ごちそうさまでした。
★豚にら玉みそ汁はこちらにも載ってます♪
https://lee.hpplus.jp/column/1222759/
うっちー
36歳/夫・娘(7歳・4歳)/料理部・手づくり部・美容部/早くも100人隊3年目になりました。慌ただしい日々のなかでも、できるだけ笑顔で楽しく、気持ちにゆとりある生活を送りたいと日々模索中☆家族との時間を大切に、様々なことにチャレンジしていきたいです。
Instagram:@uchichichi84
この記事へのコメント( 9 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ゆめい