今年は、例年より早く紅玉を入手しました!
昨年の今頃、マフィン型でアップルパイを作ったな〜と思い返し、今シーズンはちょっと違う形のものを作ろうとリサーチ。
まずはりんごをキャラメリゼします。
ぐつぐつと。いい茶色になったら火を止めて、しばし冷まします。
いつものシリコン製マフィン型にバターを塗って、グラニュー糖をぱらぱらとまぶし、そこへぎゅっぎゅっとりんごを詰め詰め。
詰め終わったら、パイシートを丸く切ります。マフィン型の穴ぼこよりも一回り大きく切りたいので、それくらいの大きさのグラスを探し、ぐっと押し当ててナイフで抜いていきます。
できたら、それを順にりんごの上にかぶせていきます。ふち部分がグッと中に入り込むように、蓋をする感じで押さえます!
予熱したオーブンに入れて、焼くこと40分。
いい感じにパイが膨らんで焦げ目がついたら、冷まします。・・・が、ここで息子氏にひとつ取られました!(笑)
どうやら、りんごをキャラメリゼしている気配を敏感に察知していたらしく。(寝る前に焼きたてのやつを食べなくては・・!)と狙っていたようです。
冷まさないとうまく抜けないから、本来は翌日のおやつのはずでしたが!そんなに待ちわびていたなら、お預けは酷だろう・・と、熱々のをひとつ、繰り抜いて取り出してあげることに。
それがこちら。これはこれで、美味しかったようですよ。
ひとつ減りましたが、これを朝までそのまま冷ましておきました〜。翌朝起きてから、マフィン型のまま冷蔵庫に入れます。
おやつの時間に、よく冷えたところで取り出して、えいやっとひっくり返します。型の底部分を押し出すようにしながら、ひとつひとつ抜いていきます。
いい感じ〜!紅玉のアップルパイ、なんちゃってタルトタタン風のできあがりです。
りんご部分がしっかり底の形にかたまってて、つやっとして、超可愛い♡
良いおこげです。買ったばかりのIKEAのお皿に載せてみました!映える〜〜。(ちなみにこちら、今年のクリスマスコレクションのものです。深いブルーがとってもすてき。)
簡単なのに見栄えも良くて、調理というより工作的な楽しさもあって(笑)作って食べて満足感あり!の一品でした。
yuki*
39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。Instagram:@yukiiphone
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
yuki*