包み方も伝授!
セロリのみそ水餃子

セロリを葉っぱごと入れて、さわやかに仕上げる水餃子レシピです。みそを、肉だねにもたれにも加えることで深みのある味わいに仕上がります。茹でたてがとてもおいしいので、ぜひ出来立てを食べてみてくださいね!
材料(2人分)
- 餃子の皮(大判) 18枚
- 豚ひき肉 200g
- セロリ 1/2本
- セロリの葉 1/2本分
- (A)酒、ごま油 各小さじ2
- (A)みそ 小さじ1と1/2
- (B)みそ、しょうゆ、白いりごま 各小さじ2
- (B)黒酢 小さじ4
- (B)砂糖、ごま油、水 各小さじ1
作り方
- セロリ、セロリの葉はみじん切りにする。(B)の材料は合わせてたれにする。

- ボウルにひき肉、セロリ、セロリの葉、(A)を入れて練り混ぜる。

- 餃子の皮で2を1/18量ずつ包む。





- 鍋に湯をたっぷり沸かし、酒大さじ1程度(分量外)を加えて3を入れ中火で5分ほど茹でる。茹でたてを器に盛り付け、たれをかける。

Staff Credit
製作・撮影/榎本美沙
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。


















