近藤幸子さんの「おやこおやつ」
Vol.
75
節分の余った豆で!炊飯器で簡単「大豆の炊き込みご飯」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」
節分で使った豆が余ってしまい、使い道に困ったことはありませんか。そんな時におすすめの「大豆の炊き込みご飯」を、近藤幸子さんに教わりました。硬い煎り大豆は炊飯器に入れて炊くだけでふっくら柔らかく、煎ってある大豆の香ばしさが食欲をそそる炊き込みご飯になります。節分で余った大豆は、ちくわとにんじんも一緒に炊飯器に入れてスイッチON!さっそく作ってみてくださいね。詳しい作り方は動画をチェック!
動画の最後に登場する近藤さんのコメントは必見です!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日8時に更新!
炊飯器で簡単!おいしい!
「大豆の炊き込みご飯」の作り方
今回は、節分で余りがちな煎り大豆を使った「大豆の炊き込みご飯」を作りました。炊飯器でふっくらと炊き上がった大豆は香ばしく、たんぱく質と食物繊維が豊富なので腹持ちがよく栄養も満点です。お弁当やおやつ、おにぎりにもぴったりです。節分で余った豆もおいしく楽しみたいですね!
近藤幸子さん

【材料・2〜3人分】

米……2合
煎り大豆……50g
にんじん……50g
ちくわ……2本
しょうゆ……大さじ1
塩……小さじ1/2
みりん……大さじ2
青ネギ……3本
【作り方】
- 米は研いで炊飯器の釜に入れ、2合の目盛りまで水を入れ30分浸水させる。
- ①にしょうゆ、塩、みりんを加えてよく混ぜ、千切りのにんじんと輪切りにしたちくわ、煎り大豆を加えて混ぜずにそのまま炊飯器で普通に炊く。


- ②が炊き上がったら全体を混ぜて器に盛り、小口切りのネギを散らす。


Point!
・米を研いだら、硬い芯が残るのを防ぐために必ず30分浸水させましょう。
・炊きムラを防ぐため、米に具材をのせたら混ぜずにそのまま炊飯してください。
・具材は他に、ごぼうやレンコンでもOK。
・たくさん炊いて、小分けにして冷凍保存しても。
子どもの感想、反応は?
「硬い豆がホクホクに柔らかくなっておいしいね♡」(妹)
「塾に行く前に腹ごしらえしておこう!」(姉)


子どもと一緒に作ってみてくださいね
近藤幸子さん
Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は3月21日に、いちごソースをかけて春らしく!「簡単パンプティング」をご紹介します。
Staff Credit
撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。


















