FOOD

パーティーにぴったり!「ハロウィンピンチョス」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2025.10.18

  • 動画

この記事をクリップする

近藤幸子さんの「おやこおやつ」

Vol.

71

パーティーにぴったり!「ハロウィンピンチョス」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

ハロウィンが近づくと、メニューを考えるだけでワクワクしますが、できるだけ簡単に楽しく、子どもと一緒に作れたら嬉しいですよね。今回は、そんなときにおすすめの「ピンチョス」を、近藤幸子さんに教わりました。

野菜や生ハム、うずらの卵をガイコツの顔にして竹串に刺すだけで、たちまちハロウィンらしくなるので、パーティーのメニューにもぴったり! 子どもと一緒に作って、楽しいハロウィンを過ごしてくださいね。

動画の最後に登場する近藤さんのコメントは必見です!

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日8時に更新!

簡単にハロウィンを楽しみたいなら

「ハロウィンピンチョス」の作り方

ハロウィンにぴったりな「ピンチョス」を作りました。ハロウィンだからといって頑張ったメニューを作らなくても、いつも食べている野菜や卵を串に刺すだけでパーティーらしくなるので、簡単にハロウィンを楽しみたい時におすすめです。今回は、竹串にオレンジと黒のマスキングテープを巻き、旗に見立ててシンプルに飾り付けをしたのがポイントです。好みの食べ物や、お気に入りのアイテムを使って子どもと一緒に楽しんでくださいね!

近藤幸子さん

パーティーにぴったり!「ハロウィンピンチョス」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

【材料・10個分】

ハロウィンピンチョスの材料

うずらの卵……10個
プチトマト……10個
きゅうり……2本
生ハム……10枚

(ケチャップドレッシング)
ケチャップ……大さじ2
おろしにんにく……少々
オリーブオイル……大さじ1
醤油……小さじ1

竹串……10本(12cmのものを使用)
2種類のマスキングテープ

【準備】
*竹串の頭にマスキングテープを巻きつけ半分に折り、好みの長さにハサミで切り旗を作る。

竹串の頭にマスキングテープを巻きつけ半分に折り、好みの長さにハサミで切り旗を作る。

【作り方】

  1. うずらの卵はストローで目と鼻をくり抜き、口は包丁で切り込みを入れてガイコツの顔を作る。トマトは半分に切り、きゅうりは皮を包丁でところどころ薄く剥き、2cm幅の輪切りにする。竹串にきゅうり、トマト、うずらの卵、生ハムの順に刺していく。うずらの卵はストローで目と鼻をくり抜き、きゅうりは皮を包丁でところどころ薄く剥き、2cm幅の輪切りにする竹串にきゅうり、トマト、うずらの卵、生ハムの順に刺していく
  2. ケチャップドレッシングの材料を全て入れて混ぜ、器に垂らし、①を立てて並べる。ケチャップドレッシングの材料を全て入れて混ぜ器に垂らし①を立てて並べる

Point!

・マスキングテープで作る旗は、少しだけハロウィンを意識した黒とオレンジでおしゃれに。
・ストローでくり抜く細かい作業は子どもに任せても。
・ガイコツの卵はお弁当にもおすすめですよ!

子どもの感想、反応は?

「ストローでくり抜く作業は得意なの!」(妹)
「食べやすくていいね〜」(姉)

パーティーにぴったり!「ハロウィンピンチョス」の出来上がり
近藤幸子さん

子どもと一緒に作ってみてくださいね

近藤幸子さん

Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は11月15土曜日8時に、シンプルに美味しい「はちみつとごまのケーキ」をご紹介します。



Staff Credit

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる