レモンのほろ苦さがアクセントに「ガーリックレモンパスタ」レシピ/近藤幸子さん
-

近藤幸子
2025.08.09 更新日:2025.08.13
お店気分のワンパンパスタでエンタ麺!
こんなにおしゃれな一皿が、パスタを別ゆでする手間なしで完成。ソースをたっぷり吸ったパスタは、いつも以上の驚くおいしさ! 今回は「ガーリックレモンパスタ」をご紹介します。

教えてくれたのは
近藤幸子さん
料理研究家・管理栄養士
少ない材料と手間で作るレシピで人気。「お米を炊くよりすぐできる麺は、忙しいときに大助かり。アレンジをたくさん知っておくと便利!」
ガーリックレモンパスタ

調理時間20分
「レモンは果汁だけでなく、皮ごと使うと、ほろ苦さが大人っぽいアクセントに。ズッキーニの代わりに、にんじんや好みのきのこを入れてもおいしいですよ」(近藤幸子さん)
材料・2人分(直径24~26㎝のフライパン使用)
- スパゲッティ(7分ゆで)……160g
- レモン(薄切り)……4枚
- 厚切りベーコン……100g
- ズッキーニ……1/2本
- にんにく……1かけ
- A)
- 水……2カップ
- 塩……小さじ1/2
- オリーブオイル……大さじ1
作り方
- ベーコンは1㎝幅程度の食べやすい棒状に切る。ズッキーニは1㎝幅の半月切りにする。にんにくは薄切りにする。
- フライパンにAと半分に折ったスパゲッティを入れる。①とレモンをのせ、中火にかける。沸いてきたらスパゲッティ同士がくっつかないように軽くほぐす。
- フタをして強めの中火にし、9分ほど煮て器に盛る。好みで黒こしょうを振っても。
Staff Credit
撮影/メグミ スタイリスト/官野亜海 取材・原文/福山雅美 本誌編集部
こちらは2025年LEE8・9月合併号(7/7発売)「作って食べて、気分が上がる! この夏はエンタ麺でいこう」に掲載の記事です。
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。


















