塩もみキャベツの春巻き

調理時間15分(キャベツの塩もみ時間は除く)
「春巻きの皮の中でキャベツが蒸され、なんともいえない甘さに。今回は半量を紫キャベツにしましたが、普通のキャベツだけで作ってももちろんOK。お好みで中濃ソースを添えても」(桑原亮子さん)
材料・10本分
- 春巻きの皮……10枚
- キャベツ、紫キャベツ……各1/4個(計400g)
- 塩……小さじ1/2
- 片栗粉……小さじ2
- 揚げ油……適量
作り方
- キャベツと紫キャベツは芯を取り除いて1㎝幅に切る。塩をもみ込み、5分ほどおく。出てきた水気をよく絞る。
- ①に片栗粉を加えて混ぜる。
- 春巻きの皮1枚に②の1/10量をのせ、左右を折りたたまずに巻き上げる。巻き終わりに水をつけて留める。軽くぬらした手で皮の両端をひねってキャンディ状にする。残りも同様に巻く。
- フライパンに揚げ油を深さ1㎝ほど入れ、170℃に熱する。③を巻き終わりを下にして入れ、上下を返しながら色よく揚げる。
巻き方
キャンディ包みは、“ひねり部分”がクリスピーでおいしい!
- 春巻きの皮をひし形になるように置き、具材をのせて巻く。具の入っていない端の部分に水を少しつける。

- 水をつけた部分をひねって閉じる。もう一方も同様に閉じる。

Staff Credit
撮影/田上浩一 スタイリスト/官野亜海 取材・原文/福山雅美
こちらは2025年LEE3月号(2/7発売)「お祝いに、人が集まる日に、お弁当に ハレの日、ハルマキ」に掲載の記事です。




















