\家族や友人から大絶賛のレシピ教えて!/
料理上手なあの人の「レジェンド鍋」
すべてが絶品と大好評だった、昨年LEE1・2月合併号の「レジェンド鍋」特集。この冬のおうち鍋は、さらなる高みに到達します!
教えてくれたのは
しらいのりこさん
Shirai Noriko
実家が米農家の夫と炊飯系フードユニット「ごはん同盟」を主宰。新刊『スープジャーとおにぎり弁当』(成美堂出版)、『ストウブで米を炊く』(誠文堂新光社)が好評発売中。
豚バラでもちゃんと“あの味”に。冬には必ず作る大定番
なんちゃってモツ鍋
調理時間25分
豚バラ肉でも大好物のモツ鍋の味をほぼ再現できると気づき、以来冬の定番に。「好みでにんにくを増し、コテコテに仕上げても。コクがあって満足度の高い味わいですが、不思議と食べ終わった後はすっきりします」(しらいのりこさん)
材料・4人分
- 豚バラ薄切り肉……500g
- キャベツ……1個(約1.2㎏)
- にら……1束
- 絹ごし豆腐……1丁
- 塩……少々
- A)
- だし……1.2L
- しょうゆ……大さじ6
- 酒、みりん……各大さじ3
- 塩……小さじ2/3
- にんにく(横に薄切り)……1かけ分
- 赤唐辛子(小口切り)……小さじ1
- 白すりごま……適量
作り方
- 豚肉は3㎝幅に切り、塩で軽くもむ。
- キャベツは芯を切り落とし、ざく切りにする。にらは3㎝長さに切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。
- 鍋にAを入れて中火で熱し、煮立ったらキャベツを入れる。5分ほど加熱してしんなりしたら、豚肉、にら、豆腐をのせてさっと火を入れ、白ごまと赤唐辛子を振って火を止める。
シメ
残り汁400㎖に生ラーメン2玉を加え、さっと煮る。器に盛り、小口切りにした小ねぎ適量をのせて。豚から出た脂分がラーメンによくからむ。翌朝の朝食にもおすすめ。
本当に知りたかったレシピ!
料理のプロが作り続けるレジェンド鍋
生活の乱れは、たんぱく源+野菜たっぷり鍋でリセット!
しらい家で鍋が登場するのは、忙しい撮影や試作が続いた後など「体調を整えたい!」と感じたとき。鍋にすると、普段の料理では考えられないほど野菜やきのこ類が食べられ、結果胃腸が整い、おなかも心も大満足。
「寄せ鍋のように食材をあれこれ入れるよりも、種類や数を絞るほうが、準備の手間も省け、その素材のおいしさを存分に味わえます」(しらいのりこさん)
Staff Credit
撮影/竹之内祐幸 スタイリスト/西森 萌 取材・原文/田中のり子
こちらは2025年LEE1・2月合併号(12/6発売)「家族や友人から大絶賛のレシピ教えて! 料理上手なあの人のレジェンド鍋」に掲載の記事です。