料理の腕より、小さなアイデア!
人を招きたくなる「しゃれ感小皿」
おもてなし料理は、副菜やおつまみにこそ、さりげないセンスを感じるもの。料理上手じゃなくても、食材の新鮮な組み合わせや風味、しゃれた盛りつけ次第。「どうやって作ったの?」と褒められて、作る自分も気分が上がります!
根菜のクリームチーズみそ和え
調理時間15分
「れんこんとみそはお総菜っぽい組み合わせ。ところがクリームチーズとナッツをプラスすれば、一気にしゃれ感が漂うんです。ナッツはからいりして、風味アップ」(えりさん)
材料・2~3人分
- れんこん、ごぼう……各100g
- ミックスナッツ(無塩・素焼き)……25g
- A)
- クリームチーズ(室温に戻す)……45g
- みそ……大さじ1
- しょうゆ、砂糖……各小さじ1
作り方
- れんこんは皮をむき、3㎜幅の半月切りにする(大きい場合は3㎜幅のいちょう切りにする)。酢水(水300㎖+酢大さじ1・ともに分量外)に10分ほどさらしてから、ザルに上げる。ごぼうは汚れをよく落とし、皮付きのまま斜め薄切りにする。
- 鍋に水500㎖を入れ、塩ひとつまみ(分量外)と①を加える。中火で熱し、沸騰したら火を止め、ザルに上げて水気をきる。
- フライパンにミックスナッツを入れ、中火にかける。焦げないように時々フライパンを揺らしながら1分ほどからいりする。カリッとしたら、粗く刻む。
- ボウルにAを混ぜ合わせ、②を加えて和える。器に盛り、③をのせる。
Staff Credit
撮影/メグミ スタイリスト/樽山リナ 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE12月号(11/7発売)「人を招きたくなる「しゃれ感小皿」」に掲載の記事です。
えり
Instagramフォロワー22万超え!おしゃれに映える一皿の投稿がバズり続ける。ソムリエの資格を持ち、簡単で映えるレシピがSNSなどで大反響。