大根とにんじんの紅白が鮮やか、ゆずを使って香り高い王道のなます
基本のゆずなます
お正月のおせちに使える! 大根とにんじんの紅白が鮮やか、ゆずを使って香り高い王道のなますです。さっぱりとしているので、わが家のおせちには欠かせない存在です。
にんじんは金時人参が手に入ればそちらでもOK! より赤が目立ち、お正月らしくなりますよ。
ちなみに余ったなますはしっかり水分を切って、バインミーにするのもわが家流の楽しみです◎
材料(作りやすい量)
- 大根 1/4本(250g)
- にんじん 1/8本(25g)
- 塩 小さじ1/2
- (A)ゆず果汁 1個分
- (A)酢 大さじ1程度(ゆずの絞り汁と合わせて大さじ3に調整する)
- (A)砂糖 大さじ2
- ゆず皮 適量
作り方
- 大根、にんじんは皮をむき、細切りにする。ボウルに入れ、塩を揉み込んで5分おく。(※にんじんの方が硬いので、大根よりも少し細めに切るとよい)
- ゆず皮は千切り、ゆず果汁は絞る。(A)を混ぜ合わせる。
- 大根、にんじんの汁気を両手でよく絞り、ボウルに入れる。(A)を加えて和え、15分ほど味がなじむまで少しおく。器に盛り付け、ゆず皮を散らす。
ポイント
- 一晩おくとより味がなじみます。
Staff Credit
製作・撮影/榎本美沙
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。