旬のりんごを加えて、甘酸っぱさと食感のアクセントに
りんごマーラーカオ
ケーキ型でどどーんと蒸す、マーラーカオの作り方です。マーラーカオは中華風の蒸しパンで、甘い蒸しパンですが、少しだけしょうゆを入れることで、ほのかな塩気がたまらない味わいです。
今回は旬のりんごを加えて、甘酸っぱさと食感のアクセントに。卵もたっぷりなので、朝ごはんにおすすめです。
材料(15cm丸型1台)
- りんご 1/2個(150g)
- (A)卵 3個
- (A)ココナッツオイル(サラダ油でも可) 大さじ3
- (A)無調整豆乳 大さじ2
- (A)はちみつ 大さじ1
- (A)しょうゆ 小さじ1/2
- (B)薄力粉 120g
- (B)きび砂糖 70g
- (B)ベーキングパウダー 小さじ2
作り方
- りんごは皮ごと1cm角に切る。型にクッキングシートを敷く。
- ボウルに(A)を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
- (B)をあわせてふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
- 少し混ぜて粉気がある状態ででりんごを1/4量残して加え、粉気がなくなるまで混ぜる。(※混ぜすぎると膨らみづらくなるので、粉気がなくなればすぐに混ぜるのをやめます)
- 型に4を流し入れ、残りのりんごを散らす。しっかり湯気の出ている蒸し器で中火で30分ほど蒸す。
ポイント
- 気温が低い時などココナッツオイルが固まっていたら、湯煎や電子レンジ加熱で液体にしておきます。
Staff Credit
製作・撮影/榎本美沙
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。