野菜も肉もたっぷりとれて、おなかと心が満たされる
ごはん作りに迷ったら「ひと皿完結スープ」!
慌ただしい日々は、温かく栄養たっぷりのごはんでホッとしたい。そんなときこそ、野菜もたんぱく質もとれるスープの出番です。ごはんを添えれば、一食が即完成。手順はシンプル、食べて満足の珠玉のレシピ!
主菜と副菜を兼ねたスープを、ごはんにかければ一食に
教えてくれたのは
有賀 薫さん
スープ作家
2011年から9年間、3000日以上にわたって朝のスープ作りをnote等で日々更新。著書に『なんにも考えたくない日は「スープかけごはん」で、いいんじゃない?』(ライツ社)など。
’22年LEE2月号「自由すぎる豚汁」特集も話題に
有賀さんの最新推し豚汁
だしは豚肉と野菜まかせ。しかも野菜は1種類をたっぷりでOK! 「味が足りなければ顆粒だしを足す。そんな気楽さでいいんです」
ひき肉だんごだって豚肉! 見た目も鮮やか
肉だんごとにらの豚汁
調理時間20分
「ひき肉って、実はすごくだしが出るんですよ。おいしさのポイントは、にらのシャキシャキ感。仕上げに入れて、さっと火を通せば完成です」(有賀 薫さん)
材料・2~3人分
- 豚ひき肉……200g
- にら……1/2束
- A)
- しょうがのすりおろし……1かけ分
- 水……大さじ1
- サラダ油……小さじ1
- みそ……大さじ2 1/2
- 塩……小さじ1/3
- ラー油(好みで)……適量
作り方
- ひき肉に塩を加え、粘りが出るまで混ぜる。Aを加え、さらによく混ぜる。ひき肉はまず塩だけを加え、粘りが出るまで手でよく練ると、肉同士がよく接着する。肉ダネに具材を加えたい場合は、この後にすると水っぽくならない
- 鍋に水600㎖を沸かす。①をスプーンですくって落としていく。そのまま弱めの中火で7~8分煮る。
- にらは4㎝幅に切る。
- ②にみそを溶き入れ、煮立ったら③を加え、20秒ほど火を通す。器に盛り、好みでラー油を垂らす。
Staff Credit
撮影/須藤敬一 スタイリスト/つがねゆきこ 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE11月号(10/7発売)「ごはん作りに迷ったら「ひと皿完結スープ」!」に掲載の記事です。