野菜も肉もたっぷりとれて、おなかと心が満たされる
ごはん作りに迷ったら「ひと皿完結スープ」!
慌ただしい日々は、温かく栄養たっぷりのごはんでホッとしたい。そんなときこそ、野菜もたんぱく質もとれるスープの出番です。手順はシンプル、食べて満足の珠玉のレシピ!
エダジュンさんの旅気分も満たされるアジアンひと皿完結スープ
アジアンスープ通のエダジュンさんが、味は本格的なまま、作り方を簡単に、栄養バランス◎にアレンジ。現地感たっぷりの一杯を手軽に楽しめます!
ラクでおいしい具だくさんスープは、世界中の愛されメニュー
旅好きのエダジュンさん。旅先でも、スープ研究は欠かしません。「スープって、けっこう地域性が出るんです。暑い場所は、酸味をきかせてさっぱり仕上げるし、寒い場所は冷めにくいようにとろみをつけたり、みそなどを使って体を温める工夫をしたり。そしてけっこうな割合で、どの地域でもスープをごはんや麺などの炭水化物にかけたくなるらしい(笑)。おいしい食べ方って、世界共通なんですね」(エダジュンさん)
スープは世界共通のお手軽おうちごはん!
教えてくれたのは
エダジュンさん
大学にて管理栄養士の資格を取得。「Soup Stock Tokyo」勤務を経て、料理家として独立。“パクチーボーイ”の愛称も。著書『たんぱく質たっぷり やせスープ』(主婦と生活社)も好評。
タイ
トムヤムクン
調理時間10分
「市販のペーストを使わず、身近な材料でエスニックスープ。本場感あふれる味わいの秘密は、桜エビから香る風味! 辛さが苦手な場合は、赤唐辛子は抜いてもOKです」(エダジュンさん)
材料・2~3人分
- エビ(殻付き)……6尾
- しめじ……1パック(100g)
- もやし……1/2袋(100g)
- ミニトマト……6個
- 緑豆春雨(乾燥)……20g
- 香菜(シャンツァイ)のざく切り……適量
- レモン(国産)くし形切り……2個
- A)
- 赤唐辛子……1本
- しょうが……1かけ
- 桜エビ(乾燥)……5g
- ナンプラー……大さじ1 1/2
- レモン汁……大さじ1
作り方
- エビは殻をむき、背ワタを取り除く。しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。
- Aの赤唐辛子は種を抜いて輪切りにする。しょうがは薄切りにする。桜エビはみじん切りにする。
- 鍋にAと水500㎖、もやし、①のしめじを入れて中火にかける。沸騰したら弱めの中火にし、春雨と①のエビを入れて3分ほど煮る。
- ミニトマトを加え、1~2分煮る。器に盛り、香菜とレモンをのせる。
Staff Credit
撮影/メグミ スタイリスト/久保田朋子 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE11月号(10/7発売)「ごはん作りに迷ったら「ひと皿完結スープ」!」に掲載の記事です。