さらに磨きがかかった
夏休みのワンプレートごはん
豪華に見えて、しかもバランスばっちり。ところが、実はちゃんと料理するのは1品だけ。夏休み最大のユーウツを鮮やかに解決した、あの伝説の企画が帰ってきた!
\︐22年LEE8月号で大反響!/
豚バラのカリカリグリル+まいたけのグリル+サニーレタス
サムギョプサル風プレート
調理時間15分
「舜くんと花梨ちゃんの大好物。豚肉はパックから出したそのままの形で焼くと、重なった部分はしっとり、周りはカリッと焼けます。ラクなうえにおいしいワザ!」(コウケンテツさん)
材料・2人分
- 豚バラ薄切り肉……150g
- まいたけ……1パック(100g)
- サニーレタス、白菜キムチ、コチュジャン……各適量
- 温かいごはん……茶碗2杯分
- 塩……少々
作り方
- 長めに切ったアルミ箔全体に、塩を振る。パックから出したままの少し重なった状態で豚肉を置く。空いたところにまいたけをほぐして並べる。
- アルミ箔の四辺を折り上げて土手を作り、魚焼きグリルに入れる。焦げすぎないように注意しながら、中火でこんがりと火が通るまで焼く。
- 器にごはんと②を盛り、サニーレタス、キムチ、コチュジャンを添える。基本の味つけは肉につけた塩だけ。葉っぱ巻きにして、好みでコチュジャンを
Staff Credit
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE6月号(5/7発売)「別冊付録 コウケンテツさんのいつもの家ごはん」に掲載の記事です。