簡単だけど、気分が上がります!
コウケンテツさん家のリアル朝ごはん
時間がない! でもそれなりに栄養もとらせたいし、おなかにたまるものにしたい。そんな平日、どうしてますか? ちなみに週末は、やっぱり素敵な感じでしょうか?
朝食はパンが多いかな。平日は好きなものをはさんだホットサンドが最近の定番です。中学生の舜くんは、僕がお弁当を作る横で、自分でささっと作ってますね。今朝は、砂糖を振って甘いパニーニ風にしていたなあ。
コウケンテツさん
パニーニ風ホットサンド
調理時間15分
「舜くんと蓮ちゃんくらいになると、具材の用意さえしておけば自分たちで作って食べてます。薄めの食パンをギューッと押さえると、まるでパニーニみたいなカリカリの仕上がりに」(コウケンテツさん)
材料・2個分
- 食パン(8枚切り)……2枚
- トマトの輪切り……1枚
- バジルの葉……2枚
- スライスチーズ……1枚
- ツナ缶(オイル漬け)……小1/2缶(35g)
- A)
- 玉ねぎのみじん切り……1/8個分
- マヨネーズ……大さじ1
- バター……20g
作り方
- トマトは半分に切る。ツナは油分をきってAと混ぜ合わせ、ツナマヨにする。
- 食パン1枚の片側に二つ折りにしたチーズ、①のトマト、バジルをのせて半分に折る。
- 食パン1枚の片側に①のツナマヨをのせ、半分に折る。
- フライパンにバターを入れ、中火にかける。溶けたら②、③を入れ、フライ返して押さえながら両面をこんがりと焼く。
へらを使って、
ギュウギュウ押す
カリカリ具合がおいしさを左右。「二つ折りにした食パンをフライパンに入れたらギュウギュウ力強く押しながらこんがりと焼きます」(コウケンテツさん)
Staff Credit
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE6月号(5/7発売)「別冊付録 コウケンテツさんのいつもの家ごはん」に掲載の記事です。