ホントのホントに食べているごはん、大公開!
コウケンテツさん家の殿堂入りレシピ
「本当にいつものごはんばっかりだけど、大丈夫?」とちょっと心配そうなコウさん。いやいや、それが知りたいんです。なるほど!な工夫いっぱいです。
鶏むね油淋鶏(ユーリンチー)
調理時間25分
「みんなが大好きな鶏の揚げ物。唐揚げもいいけれど、どーんと一度に揚げられる油淋鶏は、実は手間なし。甘酸っぱいタレで、ごはんも進む!」(コウケンテツさん)
材料・2人分
- 鶏むね肉……1枚(約300~350g)
- レタス……2~3枚
- 長ねぎのみじん切り……1/2本分
- しょうがのすりおろし……1かけ分
- A)
- 酒、しょうゆ、ごま油……各大さじ1
- しょうがのすりおろし……1かけ分
- 片栗粉……適量
- 〈タレ〉
- しょうゆ……大さじ3
- 酢……大さじ2
- 砂糖……小さじ2
- ごま油……小さじ1
- ラー油(好みで)……適量
- サラダ油……適量
作り方
- タレの材料を耐熱の器に入れ、ラップなしで電子レンジ(600W)で30秒~1分ほど加熱する。長ねぎ、しょうがのすりおろしを加えて混ぜる。
- 鶏肉は縦半分に切る。それぞれ切り目を何カ所か入れて開き、厚さを均等にする。Aをからめ、片栗粉を両面に押しつけるようにしてたっぷりまぶす。
- フライパン全体に広がるようにサラダ油を多めに入れ、中火で熱する。②を並べ入れ、そのまま触らずに3分ほど揚げ焼きにする。カリッとしたら裏返して2分ほど火を通し、再び裏返して強火でカリッと揚げ焼きにし、油をきって取り出す。
- 器に5㎜幅程度に切ったレタスを盛り、食べやすく切った③をのせて、①のタレをかける。好みでラー油をかける。
厚さを均等にすると、
ムラなく揚がる
切り目を入れて、薄い部分に合わせるように肉を開く。「一枚肉は、厚みに違いがあると火の入り方にムラが出るけれど、このひと手間で解決」(コウケンテツさん)
Staff Credit
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE6月号(5/7発売)「別冊付録 コウケンテツさんのいつもの家ごはん」に掲載の記事です。