酢の酸味がすっきりとした味わいに
塩もみキャベツと豚肉の蒸し煮込み
調理時間15分 ※調理時間にキャベツをおく時間は含めていません
「塩もみしてかさを減らしたキャベツを、さらに煮て甘味たっぷりに。酢を入れることで味が引き締まり、ザワークラウト風に」(堤 人美さん)
材料・2人分
- キャベツ……300g(1/4個)
- 豚トンカツ用肉……2枚(300g)
- 玉ねぎ……1/2個
- 塩……小さじ1/2
- にんにくの薄切り……1かけ分
- A)
- 塩……小さじ1/2
- こしょう……少々
- B)
- 酢……大さじ1
- 水……300㎖
- 酒(または白ワイン)……大さじ2
- ローリエ……1枚
- オリーブオイル……小さじ2
作り方
- キャベツは太めの千切り、玉ねぎは薄切りにする。大きめのボウルに入れ、塩を振って手でよくもみ、5分ほどおいて水気を絞る。
- 豚肉はすじを切って3㎝角に切り、Aで下味をつける。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、豚肉を入れて両面こんがりと1分ずつ焼いて端に寄せる。
- ②の空いたところににんにく、①を加え、フライパンに残った焦げなどをキャベツでこそげ取るようにして炒め、平らにならす。
- ③の野菜の上に豚肉をのせ、Bを加えてフタをする。蒸気が上がったら弱火にし、5〜6分蒸し煮にする。器に盛り、好みで粒マスタード(分量外)を添えても。
Staff Credit
撮影/竹之内祐幸 スタイリスト/来住昌美 取材・原文/海出正子
こちらは2024年LEE5月号(4/6発売)「“キャベツ”が私たちのスターに!」に掲載の記事です。
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。