手羽元で手軽に! れんこんをおろして加えるのもポイント
簡単サムゲタン
年末年始を経て、胃が疲れ気味な時期。今回は、体を整えたい時におすすめのサムゲタンをご紹介します。
サムゲタンは丸鶏で作るものですが、わが家は手羽元で手軽に作ります。じっくり加熱して鶏のうまみを引き出すので、滋味あふれるスープが体に染み渡ります。れんこんをおろして加えるのもポイントです。
多めに作って、次の日の朝は雑炊にするのがおすすめ!
材料(4人分)
- 鶏手羽元 8本
- 長ねぎ 2本
- れんこん100g
- [A]にんにく、しょうが 各1片
- [A]もち米(なければ米) 大さじ2
- [A]松の実、クコの実(あれば) 各大さじ1
- 塩 小さじ1/2
- こしょう 少々
作り方
- 長ねぎは青い部分も含めて5cm幅、しょうがは皮ごと薄切り、にんにくは横半分に切る。
- 鶏手羽元は骨にそって切り込みを入れ、塩、こしょうを揉み込む。
- 鍋に水1.2リットル、1、2、[A]を入れ、蓋を少しずらしてのせ、中火にかける。
- 煮立ったらアクをとりのぞき、ふたたび蓋を少しずらしてのせ、弱火で30分煮込む。れんこんを皮ごとすりおろして加え、さらに5~6分煮る。こしょう、塩適量(分量外)で味を整える。
ポイント
- 水の蒸発量が変わるので、味見をして塩の量は調整してください。
Staff Credit
製作・撮影/榎本美沙
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。