食べごたえのある肉料理もあっという間
ポークソテーのミニトマトソース&ブロッコリーのホットサラダ添え
「肉を焼いている間に、ブロッコリーは水分とオイルでホイル蒸しに。難しい調味料は使ってないのに、おしゃれな一皿になります」(堤 人美さん)
材料・2人分
- 豚ローストンカツ用肉……2枚
- ブロッコリー……100g
- ミニトマト……10個
- にんにく(つぶす)……1かけ
- A)
- 塩、こしょう……各少々
- 水、オリーブオイル……各大さじ1
- B)
- 塩……小さじ1/3
- こしょう……少々
- オリーブオイル……大さじ1
作り方
- 豚肉はすじを切る。ブロッコリーは小房に分け、ミニトマトは半分に切る。
- アルミホイルにブロッコリーをのせAを振り、包んで、フライパンにのせる。空いたところにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけて加熱する。香りが出たら豚肉を入れてBを両面に振り、2分ほど中火で焼く。
- 豚肉を裏返してさらに3分焼き、ブロッコリーは取り出す。空いたところにミニトマトを加え、皮がはじけるまでさっと炒める。
ホイル包みを取り出した場所にミニトマトを
ミールキットは直径26㎝くらいのフライパンで。肉はアツアツを食べたいので、ミニトマトのソースと同時に仕上げるのがポイント。
- 器に豚肉を1枚ずつ盛り、ミニトマトを半量ずつかけ、ブロッコリーを半量ずつ添える。あればバルサミコ酢大さじ1(分量外)をミニトマトに振っても。
ワンプレートを一度に作りたいときは
ミールキット風同時調理で!
フライパンの大きさを利用して、半面でアルミホイルの蒸し焼きをすれば一度の調理で2品が完成します。
撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA
こちらは2023年LEE5月号(4/7発売)「フライパンひとつで感激おかず、できました!」に掲載の記事です。
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。