メインおかずをフライパンひとつ(=ワンパン)でササッと作れ、洗い物が減って、時短にもなる強い味方。簡単なのにボリューム感があるのもうれしい。アイデアレシピを大公開!
みんな大好きなハンバーグ、ごはんが進むボリュームたっぷりのおかずをボウルいらずで。最小限の手間と材料がうれしい!
子どもも大好きなトマト&ケチャップ味
ハンバーグ
「このレシピなら家に帰って30分で晩ごはんを作れます。肉ダネは火が早く通るよう1㎝厚さにするのがコツ。下ごしらえいらずのミニトマトをソース代わりに」(近藤幸子さん)
材料・2~3人分
- A)
- 合いびき肉……250g
- 卵……1個
- 玉ねぎのみじん切り……1/2個分
- 塩……小さじ1/2
- パン粉……大さじ6
- ナツメグ(パウダー)……少々
- ミニトマト……6個
- B)
- トマトケチャップ……大さじ3
- しょうゆ……小さじ1
- 水……大さじ3
作り方
- ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。フライパンにAを入れ、最初はつまむようになじませてから、粘りが出るまでこねる。4等分に分け、厚さ1㎝になるように小判形に形を整える。
ボウルもバットも汚れない! 全部フライパンで
フライパンに肉ダネの材料を投入
ボウルより浅いので、こぼさないよう混ぜるのがポイント。最初はつまむようにして、そのあと指を広げてよくこねる
手にくっつかないよう水少々をつけて小判形に。中央はへこませなくてもOK。フライパンに肉ダネの脂がついているので、焼く油は不要
- フライパンにフタをして強めの中火にかけ、3~4分焼く。上面も白っぽく肉の色が変わり、底側に焼き色がついたら裏返す。再びフタをして2~3分焼く。中央に竹串を刺してみて、透明な肉汁が出れば焼き上がり。
- フライパンのフタを取り、空いているところにミニトマトとBを入れる。中火にし、ミニトマトが少し崩れるまでハンバーグを返しながらソースをからめ、2分ほど煮て仕上げる。
フライパン内で仕込めば時間と労力の節約に。ムダなくおいしく!
「子どもが小さい頃はとにかく時間がなくて、フライパン調理は大助かりでした。フライパンだけなのでバットもボウルも不要。洗い物が減るし、手間も時間もできるだけ節約したい人にはおすすめです。素材は下ごしらえがいらないものを選んで、早く火を通す工夫を。薄く切ったり、薄く成形するのもポイントですね」(近藤幸子さん)
教えてくれたのは
近藤幸子さん
2人の女の子のママとして時短&簡単レシピを実践。LEEweb連載「一緒に作ろう!『おやこおやつ』」も絶好調。近著に『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)
Instagram:oishisyumatsu
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA
こちらは2023年LEE5月号(4/7発売)「フライパンひとつで感激おかず、できました!」に掲載の記事です。
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。