近藤幸子さんの「おやこおやつ」第40回/おうちで作ってみよう!「いちご飴」
子どもたちの大好きな「いちご飴」のレシピを近藤幸子さんに教わりました。
外はパリパリ、中身はジューシー!屋台などで売っている「いちご飴」がおうちで簡単に作れるなんて最高ですね。上手に固まる飴の作り方は、かきまぜないで気長に待つこと!動画で詳しくご紹介しているので、大人と一緒に作ってみてくださいね。
近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!
※動画の中で使用しているのは
誤)キッチンペーパー
正)クッキングシート
お詫び申し上げますと共に、訂正させていただきます。
近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」
#40「いちご飴」
「子どもたちが憧れていたいちご飴をおうちで作ってみました。いちごの他に、みかんやマスカットなど季節の果物で楽しむのもいいですね。酸っぱめのいちごでもかえって美味しくなるので、ヤケドに注意しながらたくさん作ってみてくださいね」(近藤幸子さん)
外はパリッ!中はジューシー
「いちご飴」の作り方
材料
・いちご 8〜10個
・グラニュー糖 150g(上白糖でも可)
・水 大さじ3
1.いちごは洗ってへたを落とし、水気を切っておく。
2.小さめの鍋に砂糖と水を入れ、中火にかける。
ヘラなどでかきまぜずに、鍋を回すようにしながら全体を熱する。
泡に粘り気が出てくるまで中火で気長に待って
泡が透明になり、とろりとした飴状になったら、竹串に少量とり水に入れる。
カチッと固くなればOK!
3.鍋を傾けて竹串に刺したいちごを入れ全体に絡める。
飴を触らないように注意して!
分な飴を落としながら引き上げ、クッキングシートの上に置く。
point!
*ヤケドに注意!飴は熱いので必ず大人と一緒に作りましょう。
*飴をつける時は長い竹串でやりましょう。
子どもの感想、反応は?
「わ〜い!念願のいちご飴だぁ〜!!」(妹)
「外がパリッとしていて甘酸っぱい♡何個でもいけちゃいそう!」(姉)
「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)
近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は4月15日土曜日10時に、意外と簡単!「フルーツグミ」を公開予定です。
撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江
▼他にも「いちごのレシピ」はこちら!
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。