ワタナベさんちで実際に人気のおかずを、大公開。
ごはんが進む、肉おかず。断面がかわいい肉巻きは、簡単なのに華やかなのが魅力!
みんな大好き! 肉巻き
にんじんとチーズのささ身肉巻き
ワタナベ家のお弁当で大活躍のささ身が、肉巻きとしても登場!「チーズとの相性は抜群。ぎゅっと食べごたえあるおいしさ」(ワタナベマキさん)
材料・1人分
- 鶏ささ身……2本
- にんじん……40g
- プロセスチーズ……20g
- 薄力粉……少々
- 酒……小さじ2
- 塩……小さじ1/4
- ごま油……小さじ1
作り方
- にんじんは細切りにし、耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。キッチンペーパーで水気をふき取り、粗熱を取る。プロセスチーズは1㎝角×4~5㎝長さに切る。
- ささ身は中心に切り目を入れ、観音開きにしてすじを取り除く。さらに包丁で細かく切り目を入れながら、厚さが7~8㎜になるように均一に広げる。
ささ身は切り目を入れて開き、薄切り肉のようにする。少し穴があいても、指でなじませればOKです
- ②に薄力粉を全体に薄くはたく。①を半量ずつ手前にのせ、巻く。同様にもうひとつ作る。
- フライパンにごま油を中火で熱し、③の巻き終わりを下にして入れる。焼き目がついたら返し、全体に焼き目をつける。
- 酒を加えてフタをし、弱火で2分30秒蒸し焼きにする。仕上げに塩を振る。
教えてくれたのは
ワタナベマキさん
素材を生かしたシンプルなレシピで、雑誌、テレビ、広告など多方面で活躍。お弁当歴は幼稚園、中学、高校と通算8年。「息子はあっという間に高校生。子どもっぽいと思ったら、意外に渋好みなんですよね」(ワタナベマキさん)
Instagram:maki_watanabe
公式サイト:https://maki-watanabe.com/
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2023年LEE4月号(3/7発売)「母さん、父さんのラクしてつづく一点豪快弁当」に掲載の記事です。
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。