おろしりんごのタレがおいしさの秘密
鶏むねのりんごしょうが焼き
「りんごの甘味で子どもも食べやすい味に。生のりんごも一緒に食べるとうまいですよ。卵黄のっけで、ごちそう感のある定食にして」(きじまりゅうたさん)
材料・2人分
- 鶏むね肉(皮なし)……中1枚(300g)
- りんご……1/2個
- 玉ねぎ……1/2個
- A)
- しょうがのすりおろし……2かけ分
- 水……大さじ4
- しょうゆ……大さじ1 1/2
- みりん……大さじ1/2
- 片栗粉……小さじ1/2
- B)
- 薄力粉……大さじ1 1/2
- 塩、こしょう……各少々
- サニーレタス……1/4個
- 卵黄……2個分
- サラダ油……適量
作り方
- りんごは芯を除き、1/6個を5㎜幅の細切りにする。残りはすりおろし、Aと混ぜ合わせて「おろし調味料」を作る。玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る。
- 鶏肉は16切れ程度にそぎ切りにし、Bをまぶしつける。
むね肉は左右で厚みが違うので、縦半分に切って分厚いほうを10切れ、薄いほうを6切れという目安で。
そぎ切りは左手で押さえながら、包丁を斜めに引く。肉の繊維を断つのでやわらかくなる。
- フライパンにサラダ油大さじ1を引き、②を並べて中火にかける。焼き色がついたら裏返して2分ほど焼き、裏面も焼き色がついたら取り出す。
- 空いたフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、玉ねぎをさっと炒める。油がなじんだら①のおろし調味料を再度混ぜてから加え、煮立ったら③を戻し入れて煮からめる。器に盛り、ちぎったサニーレタス、りんごの細切りを添え、卵黄をのせる。
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)「「鶏むね」&「ささ身」の感動おかず!」に掲載の記事です。