豚しゃぶ
「めんつゆ程度の味つけのつけダレなら、豚肉のうま味を損なうことなくたっぷりいただけます」(平野由希子さん)。昆布と日本酒のだしが上品。
材料・4人分
- 豚薄切り肉(ロース、豚バラなど合わせて)……400g
- 長ねぎ……2本
- レタス……1/2個
- もやし……1袋
- 昆布……10㎝角1枚
- 水……1.5ℓ
- 酒……1カップ
- つけダレ)
- 酒……1/4カップ
- みりん……3/4カップ
- しょうゆ……1カップ
- 昆布……1枚
- かつお節……20g
- 薬味……適量
- おろししょうが、柚子こしょう、柚子、すだち、かぼす、グレープフルーツなど
作り方
- つけダレを作る。鍋に酒、みりんを入れて煮立て、アルコール分を飛ばす。しょうゆ、昆布、かつお節を入れて弱火で2〜3分煮る。こして冷まし、同量の水で割る。
- 鍋に昆布と水を入れて火にかける。煮立ってきたら昆布を取り出し、酒を加えてひと煮立ちさせる。
- 食べやすく切った野菜を加えて煮る。火を止めて温度を下げ、70℃程度の温度で豚肉を入れる。火をつけたり消したりしながら70℃以下をキープして、豚肉をしゃぶしゃぶにする。
- つけダレに好みの薬味や柑橘類を絞って加え、豚肉をつけて食べる。
薬味には、かぼすやすだちなど和の柑橘類、酸味がやわらかいグレープフルーツ、オレンジのような見た目のマイヤーレモンなども◎。
シメは、ラーメン
鍋のだしに塩としょうゆを加え味を調える。中華麺をゆで、だしに入れていただく。好みで黒こしょうをひく。
撮影/合田昌弘 スタイリスト/河野亜紀 取材・原文/馬田草織
こちらは15年01月号「人気料理家が本当に食べている絶品おうち鍋・もてなし鍋」に掲載の記事です。