キャベツの形を再現!
シューファルシ
肉ダネは、合いびき肉に鶏ひき肉を混ぜることで、ぐっと深みのあるおいしさに。オーブンで焼き色をつけるのもポイントです。
材料・4〜5人分・直径18㎝
- キャベツ……1個
- 合いびき肉……300g
- 鶏ももひき肉……100g
- 玉ねぎ……1/2個
- にんじん……1/2本
- マッシュルーム……8個
- バター……40g
- 塩……小さじ1/2
- こしょう……適量
- トマトペースト……大さじ1
- ソース用バター……20g
作り方
- 玉ねぎ、にんじん、マッシュルームは細かいみじん切りにし、バター適量(分量外)で炒めて冷ましておく。
- キャベツの葉を一枚ずつ丁寧にはがしてゆで、かたい芯をそぎ落とす。
- ボウルに肉と①を入れて練り合わせ、塩、こしょう、トマトペーストを加えて混ぜる。
- 鍋にバターの半量を置き、キャベツ4枚を広げ、③をのせる。その上に残りのキャベツを重ねる。
底に敷いたキャベツの上に肉ダネをのせ、その上にキャベツの葉を重ねてフタをするように包み込む。
- 鍋にアルミホイルでフタをし、湯を張った天板にのせて180~190℃のオーブンで1時間焼く。アルミホイルを取り、湯煎からはずして上に残りのバターをのせ、上段で10分ほど焼く。
- 切り分けて器に盛る。残った煮汁の味を塩少々(分量外)で調え、ソース用バターを加えてかるく煮立て、かける。
撮影/野口健志 スタイリング/朴 玲愛 取材・原文/藤井志織
こちらは2014年LEE11月号「ほったらかしで簡単、そして豪華!“鍋ごとサーブ”のロースト&煮込み」に掲載の記事です。
坂田阿希子 Akiko Sakata
フランス料理店などでの修行を経て、東京・表参道で料理&お菓子教室「studio SPOON」を主宰。2019年には代官山にて洋食店「洋食KUCHIBUE」をオープン。著書に『この一皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)、『特製ソースでおいしい絶品グラタンとオーブン焼き』(家の光協会)など。