当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん

「シラス+トマトのポン酢和えのっけごはん」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2022.12.19

この記事をクリップする

シラス+トマトのポン酢和えのっけごはん

「シラス+トマトのポン酢和えのっけごはん」レシピ/今井 亮さん

酢めしだからこそ成立する、軽やかサラダのっけ。「バジルを使えばイタリアン風、青じそなら和風に早変わり」(今井 亮さん

材料・2人分

シラス……30g
トマト……2個
バジル(または青じそ)……5枚
酢めし……茶碗2杯分
A)
ポン酢……大さじ2
オリーブオイル……大さじ1
レモン汁……小さじ1

【今井さんの酢めし】
温かいごはん……1合分
a)
米酢……大さじ2
砂糖……大さじ1
塩……小さじ1/2

作り方

  1. トマトはひと口大の乱切りにする。バジルはみじん切りにする。
  2. ボウルにAを入れて混ぜ、①、シラスを入れてさっと和え、器に盛った酢めし(作り方は下記参照)にのせる。

今井さんの酢めし

しっかり甘酸っぱさを感じられる王道酢めし。あっさり系のおかずでも満足感ある仕上がりに。

作り方

  1. aを小さなボウルに合わせ、よく混ぜる。
  2. 大きなボウルに温かいごはんを入れ、①を回しかける。しゃもじで切るように混ぜ、粗熱を取る。

※粗熱が取れた後、さらにそのままおく場合は乾燥を防ぐためにぬれぶきんをかけておく。

ごはんは冷めると粘りが出るので、熱いうちに寿司酢を全体に行き渡らせ、練らずに切るように混ぜて。


撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2020年11月号「2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん」に掲載の記事です

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる